WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "422d6744-f55e-476b-871d-9a0bbfe78a5c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1880", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1880"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00001880", "sets": ["231"]}, "author_link": ["92", "1739"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Case of Study About Learning by Imitation ― In Order to Cultivate a Sense of Language―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "169", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、言語感覚を養うことを目的とし実践事例をもとに、「模倣による学習」の在り方を検討したものである。模倣に関する説は諸説あるが、社会一般で広く行われている模倣の法則について考察しているガブリエル・タルドの「模倣」説を用いた。タルドの模倣説では、模倣によって同じ発明が繰り返されるだけでなく、新しい発明もなされることになる。このことは、「模倣による学習」によって、新たな発明や発見(学び)を生み出すという点で、有用であると考えるからである。そこで、特別支援学級2年生2名を対象に「言語感覚を養う」ことを目標とし、詩を教材に単元を構想し、模倣を手がかりに教育方法の開発を試みた。本事例は、対象である2名の実態を考慮し、主に仲間モデリングの形態を中心に考察している。単元を通した実践の結果から、「模倣による学習」の有効性と教師における意図的に模倣場面を仕組む支援の在り方が明らかになった。一方、仲間モデリングの形態における「模倣による学習」では、模倣者と模倣対象者の学びが「互恵的な学び(reciprocal learning)」になりうるか、さらなる検討課題が残った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立大学法人愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12563491", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0793", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2015, 5, p. 161-169."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "マツナガ, ヤスシ"}, {"subitem_text_value": "ナカツマ, マサヒコ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-04-10T01:15:08Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2015-04-10T01:15:08Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "23"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Matsunaga, Yasushi"}, {"subitem_text_value": "Nakatsuma, Masahiko"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松永, 康史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1739", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中妻, 雅彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "92", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50523370", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50523370"}, {"nameIdentifier": "50523370", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050523370/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiko5161169.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "kiko5161169.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/1880/files/kiko5161169.pdf"}, "version_id": "40584e79-54b9-4503-9eb4-abc41023a342"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "模倣", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ガブリエル・タルド", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["231"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/6045", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-10"}, "publish_date": "2015-04-10", "publish_status": "0", "recid": "1880", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ―"], "weko_shared_id": 3}
模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ―
http://hdl.handle.net/10424/6045
http://hdl.handle.net/10424/6045608a5e95-7ecb-450f-8697-a0c2bde4094a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiko5161169.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 模倣による学習に関する事例研究 ― 言語感覚を養う ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模倣 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ガブリエル・タルド | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Case of Study About Learning by Imitation ― In Order to Cultivate a Sense of Language― | |||||
著者 |
松永, 康史
× 松永, 康史× 中妻, 雅彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Matsunaga, Yasushi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakatsuma, Masahiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、言語感覚を養うことを目的とし実践事例をもとに、「模倣による学習」の在り方を検討したものである。模倣に関する説は諸説あるが、社会一般で広く行われている模倣の法則について考察しているガブリエル・タルドの「模倣」説を用いた。タルドの模倣説では、模倣によって同じ発明が繰り返されるだけでなく、新しい発明もなされることになる。このことは、「模倣による学習」によって、新たな発明や発見(学び)を生み出すという点で、有用であると考えるからである。そこで、特別支援学級2年生2名を対象に「言語感覚を養う」ことを目標とし、詩を教材に単元を構想し、模倣を手がかりに教育方法の開発を試みた。本事例は、対象である2名の実態を考慮し、主に仲間モデリングの形態を中心に考察している。単元を通した実践の結果から、「模倣による学習」の有効性と教師における意図的に模倣場面を仕組む支援の在り方が明らかになった。一方、仲間モデリングの形態における「模倣による学習」では、模倣者と模倣対象者の学びが「互恵的な学び(reciprocal learning)」になりうるか、さらなる検討課題が残った。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 5, p. 161-169, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立大学法人愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2015, 5, p. 161-169. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12563491 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
マツナガ, ヤスシ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナカツマ, マサヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |