WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0a3da503-79b6-4cd5-b52f-0c2aee6a15af"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1987", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1987"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00001987", "sets": ["235"]}, "author_link": ["42"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "National and regional curriculum control and planning for school curriculum"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "62", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1947年以後、教育課程は、各学校が編成することになる。しかし、戦後すぐの一時期をのぞいて、独自の編成をする学校はほとんどなくなる。その主な原因は、学習指導要領と教科書による統制にあることが知られている。しかしそればかりではなくて、地域の教育行政による統制もその重要な原因の一つであった。そこで、各学校の教育課程編成が学習指導要領と地域教育課程の二重支配を受けることになっていくプロセスを、学習指導要領の教育課程編成に関する記述と名古屋市の『教育要覧』の記述を辿ることで明らかにする。学習指導要領と地域教育課程において示されるの統制基準は、地域と子ども(児童)の二つを一貫して提示する。だが、その内実については究明されないまま今日に至っていることも示す。他方、その二重支配を強化する契機となったものが「旭川学力テスト事件」最高裁判決であり、そこには大綱という基準が示されていた。にもかかわらず、大綱の基準は有名無実化し、学習指導要領そのものをすべて基準であるかのように位置づける動向が生まれ、個々の学校が教育課程を実質的に編成することを困難にしていることを明らかにしようとした。そうした中で、地域と子どもという放置されてきた教育課程編成の観点を追求することが学校の教育課程編成にとって鍵となることを最後に論じた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12523205", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2186-0793", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2011, 創刊号, p. 55-62."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "コヤス, ジュン"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2011-04-13T23:53:14Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2011-04-13T23:53:14Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "11"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Koyasu, Jun"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "子安, 潤"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90158907", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90158907"}, {"nameIdentifier": "90158907", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090158907/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kiko15562.pdf", "filesize": [{"value": "614.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 614500.0, "url": {"label": "kiko15562.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/1987/files/kiko15562.pdf"}, "version_id": "c1deb675-3347-4648-8d5c-e4d66d3bf374"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大綱的基準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "curriculum", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "course of study", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Guideline criteria", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国家と地域による統制と学校のカリキュラムづくり", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国家と地域による統制と学校のカリキュラムづくり"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["235"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/3665", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-04-13"}, "publish_date": "2011-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1987", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国家と地域による統制と学校のカリキュラムづくり"], "weko_shared_id": 3}
国家と地域による統制と学校のカリキュラムづくり
http://hdl.handle.net/10424/3665
http://hdl.handle.net/10424/3665adb0f389-c9a7-45a2-987c-14397c5217b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kiko15562.pdf (614.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国家と地域による統制と学校のカリキュラムづくり | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大綱的基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | curriculum | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | course of study | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Guideline criteria | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | National and regional curriculum control and planning for school curriculum | |||||
著者 |
子安, 潤
× 子安, 潤 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Koyasu, Jun | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1947年以後、教育課程は、各学校が編成することになる。しかし、戦後すぐの一時期をのぞいて、独自の編成をする学校はほとんどなくなる。その主な原因は、学習指導要領と教科書による統制にあることが知られている。しかしそればかりではなくて、地域の教育行政による統制もその重要な原因の一つであった。そこで、各学校の教育課程編成が学習指導要領と地域教育課程の二重支配を受けることになっていくプロセスを、学習指導要領の教育課程編成に関する記述と名古屋市の『教育要覧』の記述を辿ることで明らかにする。学習指導要領と地域教育課程において示されるの統制基準は、地域と子ども(児童)の二つを一貫して提示する。だが、その内実については究明されないまま今日に至っていることも示す。他方、その二重支配を強化する契機となったものが「旭川学力テスト事件」最高裁判決であり、そこには大綱という基準が示されていた。にもかかわらず、大綱の基準は有名無実化し、学習指導要領そのものをすべて基準であるかのように位置づける動向が生まれ、個々の学校が教育課程を実質的に編成することを困難にしていることを明らかにしようとした。そうした中で、地域と子どもという放置されてきた教育課程編成の観点を追求することが学校の教育課程編成にとって鍵となることを最後に論じた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 1, p. 55-62, 発行日 2011-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2011, 創刊号, p. 55-62. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12523205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
コヤス, ジュン | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |