WEKO3
-
RootNode
アイテム
「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで―
http://hdl.handle.net/10424/3679
http://hdl.handle.net/10424/36793e49b68d-0c60-4f4e-9409-78371b157fa9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで― | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 安井俊夫 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共感 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発問 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A proposal to Teach a Class Based on ”Empathy” : With Special Reference to The course by Toshio Yasui, ’An Uprising Of Spartacus’ | |||||
言語 | en | |||||
著者 |
三上, 真葵
× 三上, 真葵× 中妻, 雅彦 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Mikami, Maki | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakatsuma, Masahiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | PISA調査や、全国学力状況調査では自分の考えや理由を述べることが苦手な生徒が多いという結果が出ている。これまでの社会科の授業では、知識の暗記に終始してきたことが一つの原因であると考えられる。千葉県歴教協会員で、中学校社会科教師であった安井俊夫は、「スパルタクスの反乱」の一連の授業実践をとおして、生徒が、奴隷たちに共感でき、そのイメージを描けるようにするような教材や発問を提示することで、「自分の目」で歴史を学ぶことができ、それは暗記で終わらない「自分の知識」を残すことになると主張した。この実践では、教師側の意図の範囲内のみでの教材選択がされていることや、歴史学という面からどのように折り合いをつけるかということが、問題点としてあげられている。本稿では、これらの評価や課題に学び、さらに改善できるような教材と発問を近代史の授業を例に提案する。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌事項 |
ja : 愛知教育大学教育創造開発機構紀要 巻 1, p. 127-133, 発行日 2011-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0793 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2011, 創刊号, p. 127-133. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12523205 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12748136 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:社会 | |||||
著者別名 | ||||||
ミカミ, マキ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナカツマ, マサヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text | |||||
言語 | en |
Share
Cite as
三上, 真葵, 中妻, 雅彦, 2011, 「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで―: 愛知教育大学, 127–133 p.
Loading...