ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教育創造開発機構紀要
  3. 第1号(創刊号)

「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで―

http://hdl.handle.net/10424/3679
http://hdl.handle.net/10424/3679
3e49b68d-0c60-4f4e-9409-78371b157fa9
名前 / ファイル ライセンス アクション
kiko1127133.pdf kiko1127133.pdf (518.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-04-14
タイトル
タイトル 「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 安井俊夫
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共感
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 発問
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A proposal to Teach a Class Based on ”Empathy” : With Special Reference to The course by Toshio Yasui, ’An Uprising Of Spartacus’
言語 en
著者 三上, 真葵

× 三上, 真葵

WEKO 1771

ja 三上, 真葵

Search repository
中妻, 雅彦

× 中妻, 雅彦

WEKO 92
e-Rad 50523370
KAKEN - 研究者検索 50523370

ja 中妻, 雅彦

Search repository
著者(別言語)
Mikami, Maki
著者(別言語)
Nakatsuma, Masahiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 PISA調査や、全国学力状況調査では自分の考えや理由を述べることが苦手な生徒が多いという結果が出ている。これまでの社会科の授業では、知識の暗記に終始してきたことが一つの原因であると考えられる。千葉県歴教協会員で、中学校社会科教師であった安井俊夫は、「スパルタクスの反乱」の一連の授業実践をとおして、生徒が、奴隷たちに共感でき、そのイメージを描けるようにするような教材や発問を提示することで、「自分の目」で歴史を学ぶことができ、それは暗記で終わらない「自分の知識」を残すことになると主張した。この実践では、教師側の意図の範囲内のみでの教材選択がされていることや、歴史学という面からどのように折り合いをつけるかということが、問題点としてあげられている。本稿では、これらの評価や課題に学び、さらに改善できるような教材と発問を近代史の授業を例に提案する。
言語 ja
書誌事項 ja : 愛知教育大学教育創造開発機構紀要

巻 1, p. 127-133, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2186-0793
書誌情報
愛知教育大学教育創造開発機構紀要. 2011, 創刊号, p. 127-133.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12523205
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12748136
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:社会
著者別名
ミカミ, マキ
著者別名
ナカツマ, マサヒコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:22:22.074614
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

三上, 真葵, 中妻, 雅彦, 2011, 「共感」に基づいた授業の提案 ―安井俊夫「スパルタクスの反乱」の実践に学んで―: 愛知教育大学, 127–133 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3