WEKO3
-
RootNode
アイテム
植物教材の子どもの成長に与える影響
http://hdl.handle.net/10424/1497
http://hdl.handle.net/10424/1497c38bf83d-7320-4200-825a-37e8630ab450
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-04-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 植物教材の子どもの成長に与える影響 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 植物教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 感覚の育成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of using plants for teaching material on children's growth | |||||
著者 |
野田, 敦敬
× 野田, 敦敬× 中川, 雅代 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
野田, 敦敬 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/847124cd2c845894.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Noda, Atsunori | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakagawa, Masayo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 植物は、人間にとって身近な存在であり、学校教育の中でも教材として扱われてきた。植物を教材として扱う場合、「五感を発達させる」「感情を豊かにする」「謙虚さ、忍耐力を養う」など8つの効果があると考える。最近では、継続的な栽培や生産的活動が可能な「総合的な学習の時間」において植物教材を扱うことが多くなってきている。そこで、植物教材を扱ったいくつかの実践事例を、8つの効果を視点として量的・質的に分析し、植物教材を扱う実践への若干の提言を行った。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 7, p. 103-110, 発行日 2004-02-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.103-110. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:総合的な学習 | |||||
著者別名 | ||||||
ノダ, アツノリ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナカガワ, マサヨ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |