WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "65e3848e-08cd-437c-a95f-71ebbc8859d2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2213", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2213"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002213", "sets": ["243"]}, "author_link": ["82"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of Art Textbooks published in America(1) ―On \"Art Express\" ―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-02-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "204", "bibliographicPageStart": "197", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "アメリカでは1980年代のDBAE運動の展開にともなって,全米規模での小学校用教科書も市販されるようになった。 DBAEでの「教科性」への志向を受けて,1994年に成立した「全米美術教育基準」は,必修教科としての芸術教育の成果に客観的な評価(assessment)を求めた。 1998年に刊行された『表現する美術』は,そうした要求に応えるべく,教材の領域と系統の一貫した体系性,造形要素や造形原理の分析・認知の重視,コミュニケーションのための鑑賞・制作活動,他教科との関連などを重視ししている。しかし,そこで示された「見ること」と「創ること」の活動は,「創ること」が鑑賞で得られた知識・理解の応用,技能の確かめという性格が強く,「創るよろこび」といった活動そのものを楽しむ配慮に乏しい。それでも,客観的評価に耐えうる基準をもった教科性の確立と,個人的・心情的な側面とを両立させる課題の取り組みへの意欲や方法論を,この教科書から日本の美術教育関係者も学ぶことができる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "ふじえ, みつる", "subitem_link_url": "http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?id=Y4SFYpCZQ4\u0026lng=ja"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:図画工作", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SSUB:美術", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.197-204."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "フジエ, ミツル"}, {"subitem_text_value": "藤江, 充"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-03-04T05:54:11Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-03-04T05:54:11Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "27"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Fujie, Mitsuru"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "ふじえ, みつる"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "82", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "00106957", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=00106957"}, {"nameIdentifier": "00106957", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000000106957/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo7197204.pdf", "filesize": [{"value": "461.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 461600.0, "url": {"label": "jissenkiyo7197204.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2213/files/jissenkiyo7197204.pdf"}, "version_id": "0007e986-19d6-4b02-87ca-c343a9a0250e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "美術教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "art education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "school textbook", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "expression", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "DBAE", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナショナル・スタンダード", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アメリカの美術教科書の研究(1) ―『表現する美術(Art Express)』について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アメリカの美術教科書の研究(1) ―『表現する美術(Art Express)』について―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["243"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1310", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-03-04"}, "publish_date": "2009-03-04", "publish_status": "0", "recid": "2213", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アメリカの美術教科書の研究(1) ―『表現する美術(Art Express)』について―"], "weko_shared_id": -1}
アメリカの美術教科書の研究(1) ―『表現する美術(Art Express)』について―
http://hdl.handle.net/10424/1310
http://hdl.handle.net/10424/13103fc6ca0d-7bc0-4ba0-b88b-3bcc69cb49ff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo7197204.pdf (461.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アメリカの美術教科書の研究(1) ―『表現する美術(Art Express)』について― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | art education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | school textbook | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expression | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | DBAE | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナショナル・スタンダード | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Art Textbooks published in America(1) ―On "Art Express" ― | |||||
著者 |
ふじえ, みつる
× ふじえ, みつる |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
ふじえ, みつる | ||||||
http://souran.aichi-edu.ac.jp/souran/profile.do?id=Y4SFYpCZQ4&lng=ja | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Fujie, Mitsuru | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | アメリカでは1980年代のDBAE運動の展開にともなって,全米規模での小学校用教科書も市販されるようになった。 DBAEでの「教科性」への志向を受けて,1994年に成立した「全米美術教育基準」は,必修教科としての芸術教育の成果に客観的な評価(assessment)を求めた。 1998年に刊行された『表現する美術』は,そうした要求に応えるべく,教材の領域と系統の一貫した体系性,造形要素や造形原理の分析・認知の重視,コミュニケーションのための鑑賞・制作活動,他教科との関連などを重視ししている。しかし,そこで示された「見ること」と「創ること」の活動は,「創ること」が鑑賞で得られた知識・理解の応用,技能の確かめという性格が強く,「創るよろこび」といった活動そのものを楽しむ配慮に乏しい。それでも,客観的評価に耐えうる基準をもった教科性の確立と,個人的・心情的な側面とを両立させる課題の取り組みへの意欲や方法論を,この教科書から日本の美術教育関係者も学ぶことができる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 7, p. 197-204, 発行日 2004-02-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, p.197-204. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:図画工作 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:美術 | |||||
著者別名 | ||||||
フジエ, ミツル | ||||||
著者別名 | ||||||
藤江, 充 | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |