WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8bfc4298-40a4-426e-96ca-05eada512180"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2317", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2317"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002317", "sets": ["248"]}, "author_link": ["198", "2009"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A basic guidance to express our own concepts after understanding some information ―Using an essay \"Kurashi no naka no marui katachi\" as an material―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1999-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "これまでの国語科の学習においては,\u003c説明文の要旨のまとめ\u003e\u003c物語文の心情読み取り\u003e\u003c音読や朗読等における音声化の方法指導\u003e等が中心であり,コミュニケーション能力の育成や「情報」の理解から表現に結びつける方向が不十分であった。そこで,筆者の主張が論理的にまとめられている説明文教材を取り上げ,\u003c多面的構造的な思考力の発見である内容面\u003eや,く文章構成,例と考察・図表と説明等の「表現技術」\u003e等,教材の優れた「論理性」に着目し,それらを焦点化したシンプルな理解学習から,児童による発信型の表現学習の指導を行っていきたいと考えた。実践では,5つの「段階的な学習過程」を構成し,\u003c基本から応用学習へのステップ\u003e\u003c各段階における評価の観点\u003eを育て,「論理的で個性的な表現力・思考力」を楽しく身に付けられるようにした。またワークシートや評価カードを活用することにより,児童の目に見える形で,学習内容の方向,「正確さ」や「個性化」の基本を示し,児童たちの学習技術(自ら学ぶ力)を高められるようにした。このような指導は,理解したことや情報を「論理的に構成し,表現する」表現技術の学習である。現在求められている,他教科や生活経験の発見の中に生かしていく「総合化」的な発展学習への1つのステップとなる学習であると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_geolocation_24": {"attribute_name": "空間的", "attribute_value_mlt": [{"subitem_geolocation_place": [{"subitem_geolocation_place_text": "実施機関:一宮市立今伊勢小学校(愛知県)"}]}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐藤, 洋一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:小6", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_temporal_25": {"attribute_name": "時間的", "attribute_value_mlt": [{"subitem_temporal_text": "実践期間:平成10年6月17日~25日"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1999, 2, p.55-63."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サトウ, ヨウイチ"}, {"subitem_text_value": "カワセ, ジュンコ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-03-03T07:40:53Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-03-03T07:40:53Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "08"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sato, Yoichi"}, {"subitem_text_value": "Kawase, Junko"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40196283"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040196283/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "川瀬, 淳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2009", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo25563.pdf", "filesize": [{"value": "384.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 384400.0, "url": {"label": "jissenkiyo25563.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2317/files/jissenkiyo25563.pdf"}, "version_id": "fc9b93b4-f567-4c39-a712-99e41f3bad3c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報のモデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "段階的な指導課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発信型の表現学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["248"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1302", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-03-03"}, "publish_date": "2009-03-03", "publish_status": "0", "recid": "2317", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―"], "weko_shared_id": 3}
「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に―
http://hdl.handle.net/10424/1302
http://hdl.handle.net/10424/13028777e3e1-0177-4c5f-9c2b-667202200868
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo25563.pdf (384.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「情報」理解から表現への基本指導 ―説明文「暮らしの中のまるい形」(東書)を例に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報のモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 段階的な指導課程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発信型の表現学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A basic guidance to express our own concepts after understanding some information ―Using an essay "Kurashi no naka no marui katachi" as an material― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 川瀬, 淳子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐藤, 洋一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sato, Yoichi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kawase, Junko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでの国語科の学習においては,<説明文の要旨のまとめ><物語文の心情読み取り><音読や朗読等における音声化の方法指導>等が中心であり,コミュニケーション能力の育成や「情報」の理解から表現に結びつける方向が不十分であった。そこで,筆者の主張が論理的にまとめられている説明文教材を取り上げ,<多面的構造的な思考力の発見である内容面>や,く文章構成,例と考察・図表と説明等の「表現技術」>等,教材の優れた「論理性」に着目し,それらを焦点化したシンプルな理解学習から,児童による発信型の表現学習の指導を行っていきたいと考えた。実践では,5つの「段階的な学習過程」を構成し,<基本から応用学習へのステップ><各段階における評価の観点>を育て,「論理的で個性的な表現力・思考力」を楽しく身に付けられるようにした。またワークシートや評価カードを活用することにより,児童の目に見える形で,学習内容の方向,「正確さ」や「個性化」の基本を示し,児童たちの学習技術(自ら学ぶ力)を高められるようにした。このような指導は,理解したことや情報を「論理的に構成し,表現する」表現技術の学習である。現在求められている,他教科や生活経験の発見の中に生かしていく「総合化」的な発展学習への1つのステップとなる学習であると考えられる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 2, p. 55-63, 発行日 1999-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 1999, 2, p.55-63. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小6 | |||||
空間的 | ||||||
位置情報(自由記述) | 実施機関:一宮市立今伊勢小学校(愛知県) | |||||
時間的 | ||||||
時間的範囲 | 実践期間:平成10年6月17日~25日 | |||||
著者別名 | ||||||
サトウ, ヨウイチ | ||||||
著者別名 | ||||||
カワセ, ジュンコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |