ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第4号

米国における Doctor of Education プログラムとの比較から見える共同教科開発学の特性

http://hdl.handle.net/10424/6620
http://hdl.handle.net/10424/6620
ab5b41a2-940c-4b7f-8230-6d88c2d6b9d3
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu4185192.pdf kaihatsu4185192.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-13
タイトル
タイトル 米国における Doctor of Education プログラムとの比較から見える共同教科開発学の特性
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 共同教科開発学専攻
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 博士(教育学)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 DoE
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Ed.D.
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Ph.D.
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Cooperative Doctoral Course in Subject Development (CDCSD)
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Doctor of Education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Distinctive Features of Cooperative Doctoral Course in Subject Development (CDCSD) through the comparison with Doctor of Education Programs in the US
言語 en
著者 新保, 淳

× 新保, 淳

WEKO 560
e-Rad 30187570
KAKEN - 研究者検索 30187570

ja 新保, 淳

Search repository
高根, 信吾

× 高根, 信吾

WEKO 2512

ja 高根, 信吾

Search repository
長倉, 守

× 長倉, 守

WEKO 2513

ja 長倉, 守

Search repository
白畑, 知彦

× 白畑, 知彦

WEKO 548
e-Rad 50206299
KAKEN - 研究者検索 50206299

ja 白畑, 知彦

Search repository
著者(別言語)
Shimbo, Atsushi
著者(別言語)
Takane, Shingo
著者(別言語)
Nagakura, Mamoru
著者(別言語)
Shirahata, Tomohiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、2点ある。1点目は、アメリカの3つの大学の教育学部博士課程に設置されているDoctor of Education、いわゆる、Ed.D. について、その担当者の方々にインタビューすることで、実態を調査し、運営者達は、Ed.D. プログラムをDoctor of Philosophy (Ph.D.) とどのように差別化しているのか、そして、どのような教育方針を持ち、学生を受け入れ学位を与えているのか把握することである。2点目として、アメリカでの調査結果を基に、本共同教科開発学専攻との教育・運営方針を比較検討し、本専攻の大きな特色の1つである、「日本の教員養成課程ではこれまで別々に捉えられていた感のあった教科専門、教科教育、教職専門を融合し、新たな学問領域を構築する」という方向性の妥当性を主張することである。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 There are two purposes in this study. The first one is to find out how the college staff involving Doctor of Education programs in America draw a line between an Ed.D. program and a Ph.D. program as well as what kind of educational policies they have to carry out the program successfully. We investigated these issues by interviewing professors responsible for the Ed.D. programs at the three universities in America: University of Southern California, University of California at Los Angeles and University of Hawaii at Manoa. We reported the interview results in this paper. Based on the interview results, our second purpose is to insist that our course of action in CDCSD is correct. Our Doctor of Education (DoE) Program has integrated three academic areas, which are domain of specialized fields, domain of how to teach subjects, and domain of general pedagogics, into one academic field, Subject Development.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 4, p. 185-192, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2016, 4, p. 185-192.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
シンボウ, アツシ
著者別名
タカネ, シンゴ
著者別名
ナガクラ, マモル
著者別名
シラハタ, トモヒコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:34.517581
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

新保, 淳, 高根, 信吾, 長倉, 守, 白畑, 知彦, 2016, 米国における Doctor of Education プログラムとの比較から見える共同教科開発学の特性: 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻, 185–192 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3