WEKO3
-
RootNode
アイテム
デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて―
http://hdl.handle.net/10424/00007198
http://hdl.handle.net/10424/00007198693183ac-c27a-44c3-b800-43e2ae290528
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デューイ実験学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Dewey's Laboratory School | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な歴史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | comprehensive history | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科横断的なカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cross-curriculum | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of Comprehensive History at Dewey’s Laboratory School: Focus on Lessons of Group 8 and Group 9 | |||||
著者 |
中村, 仁志
× 中村, 仁志× 中野, 真志 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
中野, 真志 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4e4215134664954c.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakamura, Hitoshi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Nakano, Shinji | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、教科横断的なカリキュラムに関する議論の源流について論じるにあたり、ジョン・デューイ(Johon Dewey)を取り上げ、彼の学際的カリキュラムの思想形成に影響を与えたシカゴ大学付属小学校、通称「デューイ実験学校」での教育実践に着目する。デューイの学際的教育学の検討から導出される、断片化された知識の再接続と諸学問分野間の接続という二つの主題を分析視角とし、先行研究では十分に焦点が当てられていなかった「総合的な歴史」の具体的な学習および活動に検討を加え、その実態を明らかにする。その際、1900~1901年度のグループ8とグループ9の「実験学校ワークリポート」を分析対象とする。本稿の結論は次の2点である。第一に、デューイ実験学校における総合的な歴史の実践は、知識の起源の諸発見の再創造および諸学問分野とそれらが対象とする歴史的・社会的事象との関係から「相関」を問い直すことによる各教科内容の選択・組織化という点で意義をもっていることである。第二に、デューイ実験学校における総合的な歴史の実践は知識の起源の諸発見の再創造が強調された結果として自民族中心主義的な側面をかかえてしまっているという課題を指摘できることである。これらの結論が持つ含意は、知識の起源の諸発見の再創造と自民族中心主義的な側面の克服の両立を図りつつ、教科横断的なカリキュラム全体の知識の構造化の基盤となる歴史学習のカリキュラムをいかに創造するかを問うことである。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 2, p. 1-8, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2017, 2, p. 1-8. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
ナカムラ, ヒトシ | ||||||
著者別名 | ||||||
ナカノ, シンジ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
中村, 仁志, 中野, 真志, 2017, デューイ実験学校における総合的な歴史の実践に関する研究―グループ8とグループ9の実践に焦点を当てて―: 愛知教育大学, 1–8 p.