WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8dd268b-1091-48fe-b4d7-c3dc5124068a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6621", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6621"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006621", "sets": ["842"]}, "author_link": ["73863"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Trends and Issues in the Study of School Social Work in Japan ―Text Mining Using a Paper Title ―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究はこれまでのわが国におけるSSW研究の動向を確認し,今後SSWが発展していくための課題を提示することを目的とする。論文タイトル284本を対象に,テキストマイニングの手法を用いて分析を行った。結果,頻出150語から,「スクールソーシャルワーク」「スクールソーシャルワーカー」「学校」「教育」「支援」「実践」が上位に挙げられた。共起ネットワークにおいては,主に【他専門職との関係】【SSWer が必要とされる領域】【SSW実践】にまつわるカテゴリーが抽出された。対応分析から,現在は,SSWの現状,効果,全国実態に目が向けられていることが明確となった。以上より,①SSWer の専門性をより焦点化した研究の必要性,②SSWerが必要とされるさまざまな領域におけるアプローチ法の提示,③教育委員会担当者による事業設計・運営の可視化,④実践する上での困難要因およびその対処方法の明確化,4点の課題を指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "厨子, 健一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/3533f0b4a9455426.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018, 3, p. 35-44."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ズシ, ケンイチ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "5"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Zushi, Kenichi"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "厨子, 健一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73863", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40734489", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40734489"}, {"nameIdentifier": "40734489", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040734489/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career33544.pdf", "filesize": [{"value": "8.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 8600000.0, "url": {"label": "career33544.pdf ", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6621/files/career33544.pdf"}, "version_id": "06f4488f-f9ce-4347-9e2c-20767cf45530"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スクールソーシャルワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研究の動向と課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["842"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007746", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-22"}, "publish_date": "2018-05-22", "publish_status": "0", "recid": "6621", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―"], "weko_shared_id": 3}
わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング―
http://hdl.handle.net/10424/00007746
http://hdl.handle.net/10424/000077464b65a83f-7c10-45b2-85b6-4cd4a1b93645
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career33544.pdf (8.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | わが国におけるスクールソーシャルワーク研究の動向と課題―論文タイトルを用いたテキストマイニング― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研究の動向と課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trends and Issues in the Study of School Social Work in Japan ―Text Mining Using a Paper Title ― | |||||
著者 |
厨子, 健一
× 厨子, 健一 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
厨子, 健一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/3533f0b4a9455426.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Zushi, Kenichi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究はこれまでのわが国におけるSSW研究の動向を確認し,今後SSWが発展していくための課題を提示することを目的とする。論文タイトル284本を対象に,テキストマイニングの手法を用いて分析を行った。結果,頻出150語から,「スクールソーシャルワーク」「スクールソーシャルワーカー」「学校」「教育」「支援」「実践」が上位に挙げられた。共起ネットワークにおいては,主に【他専門職との関係】【SSWer が必要とされる領域】【SSW実践】にまつわるカテゴリーが抽出された。対応分析から,現在は,SSWの現状,効果,全国実態に目が向けられていることが明確となった。以上より,①SSWer の専門性をより焦点化した研究の必要性,②SSWerが必要とされるさまざまな領域におけるアプローチ法の提示,③教育委員会担当者による事業設計・運営の可視化,④実践する上での困難要因およびその対処方法の明確化,4点の課題を指摘した。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 3, p. 35-44, 発行日 2018-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018, 3, p. 35-44. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者別名 | ||||||
ズシ, ケンイチ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |