WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "01eed543-3a5e-4f31-aa6e-c8532c45d8f9"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6747", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6747"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006747", "sets": ["856"]}, "author_link": ["354", "73996"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Undergraduate Students\u0027 Familiarity with Special Support Education"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別支援教育が制度化される直前において,教員養成課程を設置しているA大学の学生が特別支援教育について,どの程度熟知しているのかを調査することによって,今後の教員養成カリキュラムを構築するための基礎資料を得ようとした。特別支援教育の熟知度を規定する要員として,学生が所属する課程と学年を取り上げた。調査対象者は247名であった。その結果,障害児教育群(障害児教育教員養成課程に所属)は,障害児教育についての知識不足を感じてはおらず,障害児を指導することに対して不安を抱く理由として,障害児と接した経験を基にしての指導力不足を挙げる者が多かった。特別支援教育について,ある程度,知識を有していると回答する者が多いが,その知識は確かなものではなく,積極的に情報を摂取している者は少なかった。教員養成群(障害児教育教員養成課程以外の教員養成課程に所属)は,障害児を指導することについて不安を抱く理由として,障害児と接する経験のなさを挙げる者が多く,教員採用選考試験の受験勉強で特別支援教育について学んでいる者が多かった。学芸群(教員養成を目的としない課程に所属)の教職希望者は,教員養成群よりもさらに一層,障害児と接したことのない者が多く,障害児教育についての知識不足を感じている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐野, 竹彦", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/65b9eea6e1cc6bb9f0cd2a47751a186fja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2007, 3, p. 65-70."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シゲヤマ, ヒロコ"}, {"subitem_text_value": "サノ, タケヒコ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "8"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Shigeyama, Hiroko "}, {"subitem_text_value": "Sano, Takehiko"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "重山, 浩子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73996", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐野, 竹彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "354", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50093092", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50093092"}, {"nameIdentifier": "50093092", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050093092/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku36570.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "shofuku36570.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6747/files/shofuku36570.pdf"}, "version_id": "3e25dd76-19db-42fa-97c9-b22cf7def9b9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "障害児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成課程を設置する大学における学生の特別支援教育に対する熟知度", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成課程を設置する大学における学生の特別支援教育に対する熟知度"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["856"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007872", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-29"}, "publish_date": "2018-06-29", "publish_status": "0", "recid": "6747", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成課程を設置する大学における学生の特別支援教育に対する熟知度"], "weko_shared_id": 3}
教員養成課程を設置する大学における学生の特別支援教育に対する熟知度
http://hdl.handle.net/10424/00007872
http://hdl.handle.net/10424/00007872b5e05eb8-16dc-4dd7-827b-36880b7c9863
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku36570.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成課程を設置する大学における学生の特別支援教育に対する熟知度 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Undergraduate Students' Familiarity with Special Support Education | |||||
著者 |
重山, 浩子
× 重山, 浩子× 佐野, 竹彦 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐野, 竹彦 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/65b9eea6e1cc6bb9f0cd2a47751a186fja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Shigeyama, Hiroko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sano, Takehiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援教育が制度化される直前において,教員養成課程を設置しているA大学の学生が特別支援教育について,どの程度熟知しているのかを調査することによって,今後の教員養成カリキュラムを構築するための基礎資料を得ようとした。特別支援教育の熟知度を規定する要員として,学生が所属する課程と学年を取り上げた。調査対象者は247名であった。その結果,障害児教育群(障害児教育教員養成課程に所属)は,障害児教育についての知識不足を感じてはおらず,障害児を指導することに対して不安を抱く理由として,障害児と接した経験を基にしての指導力不足を挙げる者が多かった。特別支援教育について,ある程度,知識を有していると回答する者が多いが,その知識は確かなものではなく,積極的に情報を摂取している者は少なかった。教員養成群(障害児教育教員養成課程以外の教員養成課程に所属)は,障害児を指導することについて不安を抱く理由として,障害児と接する経験のなさを挙げる者が多く,教員採用選考試験の受験勉強で特別支援教育について学んでいる者が多かった。学芸群(教員養成を目的としない課程に所属)の教職希望者は,教員養成群よりもさらに一層,障害児と接したことのない者が多く,障害児教育についての知識不足を感じている。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 3, p. 65-70, 発行日 2007-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2007, 3, p. 65-70. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
シゲヤマ, ヒロコ | ||||||
著者別名 | ||||||
サノ, タケヒコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |