WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f5fa565e-b404-4e0a-b4b1-b4bf0ffcd046"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7134", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7134"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007134", "sets": ["920"]}, "author_link": ["230"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teachers’ Workload and “Understanding Childern”-Focusing on Junior High School Teachers-"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "68", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学研究報告. 教育科学編"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、中学校教員の多忙感と子どもに対する理解との関連について、教員を対象とした調査データをもとに検討することである。近年、教員の多忙が社会的に問題視されるようになっており、政策的にもさまざまな対応策が提言されている。一方で、教師研究でも多忙問題は活発に取り上げられ、多忙の背景要因が検討されている。確かに、教員の多忙をもたらす要因にアプローチすることは重要である。しかしながら、多忙「を」招く要因に関心が集中する一方で、多忙「が」招く問題について実証的に検討した研究は必ずしも多くない。こうした認識から、本稿では教員の多忙感が教育活動にもたらす影響についての検討を試みる。具体的には、多忙感が子どもに対する理解(「子ども理解」)への不安にいかに影響するかについて検証する。また、分析に際しては、年齢を分析視点として取り上げる。教員のバーンアウトの研究の文脈では、年齢が重要な要素として取り上げられており、本稿で扱う多忙感と「子ども理解」への不安においても年齢による違いが観察されると想定するためである。分析の結果、教員の多忙感は「子ども理解」への不安を増長させる可能性があると解釈できる。しかも、そうした傾向は、30 代以降で顕著となる。こうした結果に基づき、教員の多忙「が」教育活動にどのような影響をもたらすのかを考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "片山, 悠樹", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2f4483067b0cecda.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12466189", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1884-5142", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学研究報告, 教育科学編. 2019, 68, p. 51-58."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "カタヤマ, ユウキ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "7"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Katayama, Yuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "片山, 悠樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "230", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40509882", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40509882"}, {"nameIdentifier": "40509882", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040509882/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyo685158.pdf", "filesize": [{"value": "552.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 552100.0, "url": {"label": "kenkyo685158.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/7134/files/kenkyo685158.pdf"}, "version_id": "e9fb7432-e22d-464c-86be-aec70ede3811"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「子ども理解」を妨げる教員の多忙感-中学校教員を事例に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「子ども理解」を妨げる教員の多忙感-中学校教員を事例に-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["920"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00008255", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-10"}, "publish_date": "2019-04-10", "publish_status": "0", "recid": "7134", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「子ども理解」を妨げる教員の多忙感-中学校教員を事例に-"], "weko_shared_id": 3}
「子ども理解」を妨げる教員の多忙感-中学校教員を事例に-
http://hdl.handle.net/10424/00008255
http://hdl.handle.net/10424/00008255683ff092-cec5-47ce-a151-badb718a1556
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kenkyo685158.pdf (552.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「子ども理解」を妨げる教員の多忙感-中学校教員を事例に- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teachers’ Workload and “Understanding Childern”-Focusing on Junior High School Teachers- | |||||
著者 |
片山, 悠樹
× 片山, 悠樹 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
片山, 悠樹 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2f4483067b0cecda.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Katayama, Yuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、中学校教員の多忙感と子どもに対する理解との関連について、教員を対象とした調査データをもとに検討することである。近年、教員の多忙が社会的に問題視されるようになっており、政策的にもさまざまな対応策が提言されている。一方で、教師研究でも多忙問題は活発に取り上げられ、多忙の背景要因が検討されている。確かに、教員の多忙をもたらす要因にアプローチすることは重要である。しかしながら、多忙「を」招く要因に関心が集中する一方で、多忙「が」招く問題について実証的に検討した研究は必ずしも多くない。こうした認識から、本稿では教員の多忙感が教育活動にもたらす影響についての検討を試みる。具体的には、多忙感が子どもに対する理解(「子ども理解」)への不安にいかに影響するかについて検証する。また、分析に際しては、年齢を分析視点として取り上げる。教員のバーンアウトの研究の文脈では、年齢が重要な要素として取り上げられており、本稿で扱う多忙感と「子ども理解」への不安においても年齢による違いが観察されると想定するためである。分析の結果、教員の多忙感は「子ども理解」への不安を増長させる可能性があると解釈できる。しかも、そうした傾向は、30 代以降で顕著となる。こうした結果に基づき、教員の多忙「が」教育活動にどのような影響をもたらすのかを考察する。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 巻 68, p. 51-58, 発行日 2019-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1884-5142 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学研究報告, 教育科学編. 2019, 68, p. 51-58. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12466189 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
カタヤマ, ユウキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |