WEKO3
-
RootNode
アイテム
新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究1―平成11年および平成21年告示高等学校学習指導要領 評価規準の比較検討―
http://hdl.handle.net/10424/00008881
http://hdl.handle.net/10424/00008881a3d7f533-5e15-4a91-ad0b-e1af0dc44059
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究1―平成11年および平成21年告示高等学校学習指導要領 評価規準の比較検討― | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 国語科の科目再編成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価規準 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 平成11年告示学習指導要領 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 平成21年告示学習指導要領 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Evaluation Criteria for Japanese in High School for the Deaf on the New Course of Study PartⅠ; A Comparison of Versions Heisei 11 with Heisei 21 | |||||||||
著者 |
髙田, 直子
× 髙田, 直子
× 岩田, 吉生
|
|||||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||||||
岩田, 吉生 | ||||||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Takada, Naoko | ||||||||||
著者(別言語) | ||||||||||
Iwata, Yoshinari | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 平成30年に文部科学省が新たに学習指導要領を公示した。高等学校においては令和4年度を完全実施とし,現在は移行期間となっている。従前の高等学校国語科では,教材の読解が中心の講義型に偏りがちでありであり,「話すこと・聞くこと」「書くこと」の領域の学習が十分に行われていないという課題があった。こうしたことから大幅な科目再編成が行われた。指導内容が大きく変わるとともに,評価規準も大幅に変更がされると思われる。新しい学習指導要領にふさわしい評価規準を考えるため,これまでの学習指導要領における学習評価,評価基準について比較・検討をする。 | |||||||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 16, p. 1-7, 発行日 2020-03 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||||||
書誌情報 | ||||||||||
障害者教育・福祉学研究. 2020, 16, p. 1-7. | ||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
教育系情報の種別 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||
学校種別 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||||||
教科・領域 | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | SSUB:国語 | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
タカダ, ナオコ | ||||||||||
著者別名 | ||||||||||
イワタ, ヨシナリ | ||||||||||
資源タイプ | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | text |
Share
Cite as
髙田, 直子, 岩田, 吉生, 2020, 新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究1―平成11年および平成21年告示高等学校学習指導要領 評価規準の比較検討―: 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座, 1–7 p.
Loading...