WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6fe1ca47-6a7e-410c-b3bc-03a018731542"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8297", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8297"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008297", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["81"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Narrative Discourse Structures of 8- and 9-Year-Olds’ Frog Stories"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "68", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、8歳児と9歳児の物語文の発達過程をテキストマイニングにより頻出語、及び、頻出語の共起ネットワーク等を検出して考察した。その結果、8歳児と9歳児には以下の類似した傾向が見られた。先ず、登場人物等を表す言葉に固有名が登場した。この背景には、固有名を用いることで、登場人物に人格・性格・気質のようなものを吹き込み、いわゆるキャラクター化することで存在感の感じられるものにし、物語をより身近で、独自のものにしようとする概念の発達があると考えられる。次に、物語の設定、展開、結末に至るまでの本筋を語るのに必要な動詞の使用頻度が高く、物語の局所構造、全体構造が構成されていることが示唆された。頻出語の共起ネットワークの分析から、物語の設定、展開、結末までの個々の場面を構成する語の連鎖が検出され、さらにそれらは互いに連鎖し、複数の場面を関連づけていることが分かった。特に、物語の展開の後半であるクライマックスの部分から結末(解決)に至る部分に大きな連鎖が見られた。よって、語の関連づけからも物語の局所構造だけでなく、全体構造を構成する能力の発達が示唆された。さらに、物語の進行上、後から判明した新事実から先に起こった出来事の解釈を取り消して新しく解釈し直す力(撤回; backtracking)と後から判明した新たな事実を基に二つの出来事の因果関係を結びつけ直す解釈し直す力(再構成;reorganization)の萌芽も確認された。これは、局所構造を構成する能力の中で、概念的にも言語的にも複雑な能力であるが、この物語のクライマックスの場面の構成において、これに成功しているテキストが複数見られた。また、主人公等の思考・意図・心情等の内的側面の言及にも広がりがあり、物語を牽引するモチベーションになっていることが分かった。以上は、日本語を第一言語とする子どものこの物語における発達過程について結果であり、一般化するには更なる研究が必要である。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "稲葉, みどり", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": " 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.61-68."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イナバ, ミドリ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "08"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Inaba, Midori"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲葉, みどり"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50273298", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50273298"}, {"nameIdentifier": "50273298", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050273298/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career66168.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "career66168.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8297/files/career66168.pdf"}, "version_id": "d60fa1a1-a70f-4cf9-a5f5-fae5fc1570c7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "物語文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Frog Story", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "頻出語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共起ネットワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物語談話", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009430", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-07"}, "publish_date": "2022-04-07", "publish_status": "0", "recid": "8297", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から-"], "weko_shared_id": 3}
物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から-
http://hdl.handle.net/10424/00009430
http://hdl.handle.net/10424/000094304b41d754-21df-4d8f-83d8-c7d06386ef7d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career66168.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 物語談話を構成する能力の発達-8歳児・9歳児のFrog Storyの分析から- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物語文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Frog Story | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 頻出語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共起ネットワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物語談話 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Narrative Discourse Structures of 8- and 9-Year-Olds’ Frog Stories | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、8歳児と9歳児の物語文の発達過程をテキストマイニングにより頻出語、及び、頻出語の共起ネットワーク等を検出して考察した。その結果、8歳児と9歳児には以下の類似した傾向が見られた。先ず、登場人物等を表す言葉に固有名が登場した。この背景には、固有名を用いることで、登場人物に人格・性格・気質のようなものを吹き込み、いわゆるキャラクター化することで存在感の感じられるものにし、物語をより身近で、独自のものにしようとする概念の発達があると考えられる。次に、物語の設定、展開、結末に至るまでの本筋を語るのに必要な動詞の使用頻度が高く、物語の局所構造、全体構造が構成されていることが示唆された。頻出語の共起ネットワークの分析から、物語の設定、展開、結末までの個々の場面を構成する語の連鎖が検出され、さらにそれらは互いに連鎖し、複数の場面を関連づけていることが分かった。特に、物語の展開の後半であるクライマックスの部分から結末(解決)に至る部分に大きな連鎖が見られた。よって、語の関連づけからも物語の局所構造だけでなく、全体構造を構成する能力の発達が示唆された。さらに、物語の進行上、後から判明した新事実から先に起こった出来事の解釈を取り消して新しく解釈し直す力(撤回; backtracking)と後から判明した新たな事実を基に二つの出来事の因果関係を結びつけ直す解釈し直す力(再構成;reorganization)の萌芽も確認された。これは、局所構造を構成する能力の中で、概念的にも言語的にも複雑な能力であるが、この物語のクライマックスの場面の構成において、これに成功しているテキストが複数見られた。また、主人公等の思考・意図・心情等の内的側面の言及にも広がりがあり、物語を牽引するモチベーションになっていることが分かった。以上は、日本語を第一言語とする子どものこの物語における発達過程について結果であり、一般化するには更なる研究が必要である。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 61-68, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.61-68. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |