WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51daaacb-2b21-4062-bb4f-e53393a09a28"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2134", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2134"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002134", "sets": ["240"]}, "author_link": ["198", "1909"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How to make pupils understand the intention in an essay correctly for bringing them logical expressions of their own opinions and a fruitful discussion ― A class for the 6th grade dealing with \"Why are there no forests in Easter Island\"―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "155", "bibliographicPageStart": "147", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,学習者主体の言語活動を生かした「話す聞く」国語科学習が「伝え合う力を高める」目標の実践として広がり深まった。その結果,児童達は表層的な話す聞く活動はできるが,「学びの質的な評価・交流」という面,すなわち論理的に豊かに聞き関わる力,個性的な発信と受信・交流評価の面では課題が多いのが実情である。文部科学省によるPISA型読解力向上の提言と啓発は,こうした実践レベルでの教育課題を克服し,児童達に真のコミュニケーション・情報リテラシー能力を各教科で育てるための,国家レベルでの方策ともいうことができる。本稿は,「説明文を『正確に読み解く』学習から論理的な発信・交流へ」と題し,「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年・鷲谷いづみ)を例に,児童達に求められているコミュニケーション・情報リテラシー能力を国語科の側から育成する授業モデルを提案したものである。説明文教材を「情報理解・判断・構成・発信・評価の一モデル」として位置づけ,段階的な学習過程論・学習シートの開発と活用・自己学習能力につながる「振り返りシート」による到達度・理解度のチェック,学びの一般化等の実践事例のポイントを述べた。 とりわけ,児童達の「正確で豊かな学びの質」を評価するために,まず情報を正確に(論理的に)「読み解く力=聞く力」が必要であること,また「話す聞く学力」は「読む聞く・書く力」等の各領域の関連を重視した方向が必要なことも実践的に論じた。これらの実践は文部科学省によるPISA型読解力向上の提言(2005)を,国語科の立場から実践・検証したものということができると考えている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐藤, 洋一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:小6", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.147-155."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サトウ, ヨウイチ"}, {"subitem_text_value": "オザキ, カズミ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-27T07:28:06Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-27T07:28:06Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "19"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sato, Yoichi"}, {"subitem_text_value": "Ozaki, Kazumi"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40196283"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040196283/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "尾崎, 和美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1909", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo10147155.pdf", "filesize": [{"value": "565.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 565800.0, "url": {"label": "jissenkiyo10147155.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2134/files/jissenkiyo10147155.pdf"}, "version_id": "288f83ec-126d-4e4a-8a78-dc15a95849f3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "到達目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価基準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "説明文「授業モデル」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習シート", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["240"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1283", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-02-27"}, "publish_date": "2009-02-27", "publish_status": "0", "recid": "2134", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―"], "weko_shared_id": 3}
説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に―
http://hdl.handle.net/10424/1283
http://hdl.handle.net/10424/1283b85ffd42-e76d-4359-91f1-5fd772223475
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo10147155.pdf (565.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 説明文を「正確に読み解く」学習から論理的な発信・交流へ ―「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年)を例に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 到達目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説明文「授業モデル」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習シート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How to make pupils understand the intention in an essay correctly for bringing them logical expressions of their own opinions and a fruitful discussion ― A class for the 6th grade dealing with "Why are there no forests in Easter Island"― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 尾崎, 和美 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐藤, 洋一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sato, Yoichi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ozaki, Kazumi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,学習者主体の言語活動を生かした「話す聞く」国語科学習が「伝え合う力を高める」目標の実践として広がり深まった。その結果,児童達は表層的な話す聞く活動はできるが,「学びの質的な評価・交流」という面,すなわち論理的に豊かに聞き関わる力,個性的な発信と受信・交流評価の面では課題が多いのが実情である。文部科学省によるPISA型読解力向上の提言と啓発は,こうした実践レベルでの教育課題を克服し,児童達に真のコミュニケーション・情報リテラシー能力を各教科で育てるための,国家レベルでの方策ともいうことができる。本稿は,「説明文を『正確に読み解く』学習から論理的な発信・交流へ」と題し,「イースター島にはなぜ森林がないのか」(小学校六年・鷲谷いづみ)を例に,児童達に求められているコミュニケーション・情報リテラシー能力を国語科の側から育成する授業モデルを提案したものである。説明文教材を「情報理解・判断・構成・発信・評価の一モデル」として位置づけ,段階的な学習過程論・学習シートの開発と活用・自己学習能力につながる「振り返りシート」による到達度・理解度のチェック,学びの一般化等の実践事例のポイントを述べた。 とりわけ,児童達の「正確で豊かな学びの質」を評価するために,まず情報を正確に(論理的に)「読み解く力=聞く力」が必要であること,また「話す聞く学力」は「読む聞く・書く力」等の各領域の関連を重視した方向が必要なことも実践的に論じた。これらの実践は文部科学省によるPISA型読解力向上の提言(2005)を,国語科の立場から実践・検証したものということができると考えている。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 10, p. 147-155, 発行日 2007-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.147-155. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小6 | |||||
著者別名 | ||||||
サトウ, ヨウイチ | ||||||
著者別名 | ||||||
オザキ, カズミ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |