WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9837ab1d-4008-46bc-ad5b-caa7ce037801"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2139", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2139"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002139", "sets": ["240"]}, "author_link": ["1913", "267"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration on Special Needs Education of Teachers\u0027 Awareness at the Elementally School (3)"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "236", "bibliographicPageStart": "229", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特殊学級担任を経験しかことのある教師は,経験のない教師に比べ,座席の決め方,教室掲示,板書などの学習環境を整える際に,発達障害児の特性を考慮し,なるべく刺激の少ない環境づくりをしている傾向がある。学習指導においても視覚的な情報が入りやすいことを考慮して指導している姿も見られる。生活指導については褒めることを重視し,よいこと,悪いことのけじめを「褒める」,「叱る」の二つの行動で示そうとしている傾向が高い。身の回りの整頓については,個別に指導しており,教室から出て行く子については,その子を叱ったり,我慢させるのではなく,職員室や保健室と連携をとっている。保護者に対しては,積極的に問題行動を知らせたり,経験を話すなどして連絡を取り合い,話し合っていこうという姿勢が見られる。そうした対象児の問題行動を校内委員会だけでなく,校長,教頭に相談し,対象児を取り巻く問題を学校といてどうしていくのかを考えていこうとしている。特殊学級を担任したことのある教師は,経験していない教師に比べ,発達障害についての専門的な知識を有しており,発達障害児に対して適切な指導をしていこうとする姿が見える。経験のない教師に比べ,学級経営が充実する,学級集団の質が高まるなどの積極的な考えを学級経営には感じていないが,堅実に学級の中で発達障害児を指導していると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.229-236."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ヤマモト, ノリコ"}, {"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-23T04:30:31Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-23T04:30:31Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "29"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Yamamoto, Noriko"}, {"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 憲子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1913", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo10229236.pdf", "filesize": [{"value": "216.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 216400.0, "url": {"label": "jissenkiyo10229236.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2139/files/jissenkiyo10229236.pdf"}, "version_id": "960c86ec-4ad6-4825-9b49-2585b421c561"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Consideration", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Special Needs Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teachers\u0027 Awareness", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Elementally School", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育に対する小学校教師の意識に関する一考察(3)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育に対する小学校教師の意識に関する一考察(3)"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["240"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1241", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-02-23"}, "publish_date": "2009-02-23", "publish_status": "0", "recid": "2139", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育に対する小学校教師の意識に関する一考察(3)"], "weko_shared_id": -1}
特別支援教育に対する小学校教師の意識に関する一考察(3)
http://hdl.handle.net/10424/1241
http://hdl.handle.net/10424/12419bff0cfa-3491-4a26-99b7-8e764ca17ffb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo10229236.pdf (216.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援教育に対する小学校教師の意識に関する一考察(3) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Consideration | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special Needs Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teachers' Awareness | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementally School | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on Special Needs Education of Teachers' Awareness at the Elementally School (3) | |||||
著者 |
山本, 憲子
× 山本, 憲子× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Yamamoto, Noriko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特殊学級担任を経験しかことのある教師は,経験のない教師に比べ,座席の決め方,教室掲示,板書などの学習環境を整える際に,発達障害児の特性を考慮し,なるべく刺激の少ない環境づくりをしている傾向がある。学習指導においても視覚的な情報が入りやすいことを考慮して指導している姿も見られる。生活指導については褒めることを重視し,よいこと,悪いことのけじめを「褒める」,「叱る」の二つの行動で示そうとしている傾向が高い。身の回りの整頓については,個別に指導しており,教室から出て行く子については,その子を叱ったり,我慢させるのではなく,職員室や保健室と連携をとっている。保護者に対しては,積極的に問題行動を知らせたり,経験を話すなどして連絡を取り合い,話し合っていこうという姿勢が見られる。そうした対象児の問題行動を校内委員会だけでなく,校長,教頭に相談し,対象児を取り巻く問題を学校といてどうしていくのかを考えていこうとしている。特殊学級を担任したことのある教師は,経験していない教師に比べ,発達障害についての専門的な知識を有しており,発達障害児に対して適切な指導をしていこうとする姿が見える。経験のない教師に比べ,学級経営が充実する,学級集団の質が高まるなどの積極的な考えを学級経営には感じていないが,堅実に学級の中で発達障害児を指導していると考えられる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 10, p. 229-236, 発行日 2007-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.229-236. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ヤマモト, ノリコ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |