WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "45212544-5f60-446f-a9bd-3a278c0efe53"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2140", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2140"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002140", "sets": ["240"]}, "author_link": ["267", "1914"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "IEP in Special School for the Mental Retardation"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "246", "bibliographicPageStart": "237", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学習指導要領で個別の指導計画の作成が打ち出された平成11年以前から作成していたA群とそれ以降のB群では,個別の指導計画の様式については,学部で異なる結果が出た。個別の指導計画の評価者は,A群の小学部で「担任」の数値が高く平均を上回っていたが,全体的にA・B群に大きな差はみられなかった。評価の頻度について,A・B群に大きな違いは見られなかったが,全体的な傾向としてA群のほうが長めに設定してあった。実態表の作成率は小・中・高等部ともA群の方が高かった。実態表の見直しの頻度は,A群で小・中・高等部ともに「1学期ごとの見直し」の数値がB群よりも高かった。実態表の作成者は,A群で小・中・高等部とも「担当者」の数値がB群と比べて高かった。個別の指導計画の問題点として,小学部・中学部と高等部で傾向が異なる。全般的にはB群の方が問題点としている項目が多い。B群では「担当者の事務負担の軽減」の数値が高い。また,小中学部では「カリキュラムとの関連」でB群の数値が高かった。個別の指導計画の今後の強化点について,小中学部ではA群で「TTの問題」,B群で「カリキュラムとの関連」の項目で大きな違いが現れている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.237-246."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "コハマ, マナミ"}, {"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-23T04:30:29Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-23T04:30:29Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "30"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Kohama, Manami"}, {"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小濱, 眞奈美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1914", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo10237246.pdf", "filesize": [{"value": "274.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 274000.0, "url": {"label": "jissenkiyo10237246.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2140/files/jissenkiyo10237246.pdf"}, "version_id": "2d2f34a7-8d7b-4172-b3e6-2d0c9939c488"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "IEP", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Special School", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Mental Retardation", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害養護学校における個別の指導計画(3) ―開始年度の観点から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害養護学校における個別の指導計画(3) ―開始年度の観点から―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["240"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1240", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-02-23"}, "publish_date": "2009-02-23", "publish_status": "0", "recid": "2140", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害養護学校における個別の指導計画(3) ―開始年度の観点から―"], "weko_shared_id": -1}
知的障害養護学校における個別の指導計画(3) ―開始年度の観点から―
http://hdl.handle.net/10424/1240
http://hdl.handle.net/10424/1240ae39121a-528e-4c31-8b78-957b7fcc84bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo10237246.pdf (274.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 知的障害養護学校における個別の指導計画(3) ―開始年度の観点から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | IEP | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special School | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Mental Retardation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | IEP in Special School for the Mental Retardation | |||||
著者 |
小濱, 眞奈美
× 小濱, 眞奈美× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Kohama, Manami | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習指導要領で個別の指導計画の作成が打ち出された平成11年以前から作成していたA群とそれ以降のB群では,個別の指導計画の様式については,学部で異なる結果が出た。個別の指導計画の評価者は,A群の小学部で「担任」の数値が高く平均を上回っていたが,全体的にA・B群に大きな差はみられなかった。評価の頻度について,A・B群に大きな違いは見られなかったが,全体的な傾向としてA群のほうが長めに設定してあった。実態表の作成率は小・中・高等部ともA群の方が高かった。実態表の見直しの頻度は,A群で小・中・高等部ともに「1学期ごとの見直し」の数値がB群よりも高かった。実態表の作成者は,A群で小・中・高等部とも「担当者」の数値がB群と比べて高かった。個別の指導計画の問題点として,小学部・中学部と高等部で傾向が異なる。全般的にはB群の方が問題点としている項目が多い。B群では「担当者の事務負担の軽減」の数値が高い。また,小中学部では「カリキュラムとの関連」でB群の数値が高かった。個別の指導計画の今後の強化点について,小中学部ではA群で「TTの問題」,B群で「カリキュラムとの関連」の項目で大きな違いが現れている。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 10, p. 237-246, 発行日 2007-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2007, 10, p.237-246. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
コハマ, マナミ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |