WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29845bdf-127d-404c-9484-fe042747164b"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2260", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2260"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002260", "sets": ["245"]}, "author_link": ["198", "2009"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The literacy of information and the learning system for students to express their own ideas actively in the Japanese language class. ― Developing the ability of thought and judgment using the talking games (Second-year students in junior high school) ―"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "113", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "グローバルな情報社会の中で,現代は「情報」が広く・速く・大量に伝達(発信)されるところに一つの大きな特質がある。こうした高速で膨大な「情報」世界は,子ども達の生活の細部にも浸透し,事項や行動・生き方等の判断に関わる部分でもさまざまな影響を与えている。しかし,こうしたメディアの高度な発達とは裏腹に,私達一人一人が考え判断し,理解するという思考と判断・認識に関わるスピードは依然として変わらないということが重要である。とりわけ,学校教育全体の基礎学力と「生きる力」育成の根幹に関わる国語科学習においては,このことの重要性は強調してもしすぎることはないと考えられる。例えば,すらすらと教科書や新聞等の「情報」を音読できない子どもがそれ以上に速く,正確に黙読できないように,「話す・聞く」「読む」「書く」といった言語教育の基礎基本について,全員にわかる楽しい「学習システムの開発」が必要不可欠である。特に「受信」のみで終わることなく,論理的に個性的に「発信・交流」する過程で「受信」能力がより鍛えられ,豊かな「発信」と課題発見・解決の能力も育てられる。本稿では,教科書・テレビ・写真・インターネット等のメディアを「情報理解・発信の一モデル」という「学び方」習得の概念からとらえ,それらを「正確に(論理的に)」読み取り「豊かに(個性的に)」発信する戦略(情報リテラシー)を国語科の発信型リテラシー(学び方)として位置づけ実践したものである。「情報」の理解から収集・選択判断・構成・発信評価・新たな課題の発見という一連の学習過程を,実践可能な学習過程論として組織することで(5段階の学習過程),例えば「話す・聞く」と「読む」「書く」学習の関連が立体的に図られ,国語科固有の役割が鮮明になり,他教科との関連・「総合的な学習の時間」への生かし方等の視野もより見やすくなる等,従来までの教科の壁を越えられない読解・受け身・暗記中心の国語科学習を今日的な「生きる力」育成につながる学習として再構成することができると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "佐藤, 洋一", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:国語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:中2", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.113-121."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サトウ, ヨウイチ"}, {"subitem_text_value": "カワセ, ジュンコ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-27T07:28:27Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-27T07:28:27Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "16"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sato, Yoichi"}, {"subitem_text_value": "Kawase, Junko"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 洋一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "198", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40196283"}, {"nameIdentifier": "40196283", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040196283/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "川瀬, 淳子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2009", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo5113121.pdf", "filesize": [{"value": "390.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 390000.0, "url": {"label": "jissenkiyo5113121.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2260/files/jissenkiyo5113121.pdf"}, "version_id": "368b0f62-abe7-40f5-8e3e-9527a4fc778e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報リテラシー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発信型の国語科学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "話し合いゲーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習過程論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["245"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1290", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-02-27"}, "publish_date": "2009-02-27", "publish_status": "0", "recid": "2260", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―"], "weko_shared_id": 3}
「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―
http://hdl.handle.net/10424/1290
http://hdl.handle.net/10424/12900c752e82-2454-4790-8c93-d747555ed74a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo5113121.pdf (390.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発信型の国語科学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合いゲーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習過程論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The literacy of information and the learning system for students to express their own ideas actively in the Japanese language class. ― Developing the ability of thought and judgment using the talking games (Second-year students in junior high school) ― | |||||
著者 |
佐藤, 洋一
× 佐藤, 洋一× 川瀬, 淳子 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
佐藤, 洋一 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sato, Yoichi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kawase, Junko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | グローバルな情報社会の中で,現代は「情報」が広く・速く・大量に伝達(発信)されるところに一つの大きな特質がある。こうした高速で膨大な「情報」世界は,子ども達の生活の細部にも浸透し,事項や行動・生き方等の判断に関わる部分でもさまざまな影響を与えている。しかし,こうしたメディアの高度な発達とは裏腹に,私達一人一人が考え判断し,理解するという思考と判断・認識に関わるスピードは依然として変わらないということが重要である。とりわけ,学校教育全体の基礎学力と「生きる力」育成の根幹に関わる国語科学習においては,このことの重要性は強調してもしすぎることはないと考えられる。例えば,すらすらと教科書や新聞等の「情報」を音読できない子どもがそれ以上に速く,正確に黙読できないように,「話す・聞く」「読む」「書く」といった言語教育の基礎基本について,全員にわかる楽しい「学習システムの開発」が必要不可欠である。特に「受信」のみで終わることなく,論理的に個性的に「発信・交流」する過程で「受信」能力がより鍛えられ,豊かな「発信」と課題発見・解決の能力も育てられる。本稿では,教科書・テレビ・写真・インターネット等のメディアを「情報理解・発信の一モデル」という「学び方」習得の概念からとらえ,それらを「正確に(論理的に)」読み取り「豊かに(個性的に)」発信する戦略(情報リテラシー)を国語科の発信型リテラシー(学び方)として位置づけ実践したものである。「情報」の理解から収集・選択判断・構成・発信評価・新たな課題の発見という一連の学習過程を,実践可能な学習過程論として組織することで(5段階の学習過程),例えば「話す・聞く」と「読む」「書く」学習の関連が立体的に図られ,国語科固有の役割が鮮明になり,他教科との関連・「総合的な学習の時間」への生かし方等の視野もより見やすくなる等,従来までの教科の壁を越えられない読解・受け身・暗記中心の国語科学習を今日的な「生きる力」育成につながる学習として再構成することができると考える。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 5, p. 113-121, 発行日 2002-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.113-121. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:国語 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:中2 | |||||
著者別名 | ||||||
サトウ, ヨウイチ | ||||||
著者別名 | ||||||
カワセ, ジュンコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |