WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9ae40e04-5d34-4cb7-853f-0e5e0f10267e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2274", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2274"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002274", "sets": ["246"]}, "author_link": ["1661", "288"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Mathematical Problem-Solving Processes through Discussion"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,小学5年生が相互にディスカッションを行って割合文章題を解くことの効果を実験的に吟味することであった。 77名の小学5年生を3群の1つに割り当て,割合文章題からなる練習問題と本テスト問題を解かせた。練習問題は問題の理解過程(質問文と線分図)と解決過程(問題の解決)を見る問題から構成されたものと,問題文のみで構成されたものからなった。ディスカッション群は3ないし4名のグループで構成され,練習問題の理解過程と解決過程を見る問題をディスカッションして解いた。一人解決群は練習問題の理解過程と解決過程を見る問題を一人で解いた。統制群は問題文のみを解いた。練習問題の実施後,本テスト問題を解いた。実験の結果,ディスカッション群と一人解決群の成績が統制群よりもよかった。この結果は,理解過程を見る問題として設定された線分図の作成課題を遂行することが,割合文章題の解決の促進につながることを示すものである。また,本研究結果に基づいて,問題解決に関わるディスカッション教育を実施する場合の視点が議論される。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11232717", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-2597", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:算数", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "学年", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SGRD:小5", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2001, 4, p.19-26."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "タジカ, ヒデツグ"}, {"subitem_text_value": "ヤマモト, カツヒト"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-16T01:10:58Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2009-02-16T01:10:58Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "03"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Tajika, Hidetsugu"}, {"subitem_text_value": "Yamamoto, Katsuhito"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "多鹿, 秀継"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "288", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "30109368", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30109368"}, {"nameIdentifier": "30109368", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030109368/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 克仁"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1661", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jissenkiyo41926.pdf", "filesize": [{"value": "216.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 216600.0, "url": {"label": "jissenkiyo41926.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2274/files/jissenkiyo41926.pdf"}, "version_id": "acb125cb-6344-4c8a-9dd1-6d1a4f950366"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ディスカッション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "割合文章題解決", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理解過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "解決過程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メンタルモデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "discussion", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文章題解決", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "word problem solving", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ディスカッションによる算数割合文章題解決過程の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ディスカッションによる算数割合文章題解決過程の研究"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["246"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/1176", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-02-16"}, "publish_date": "2009-02-16", "publish_status": "0", "recid": "2274", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ディスカッションによる算数割合文章題解決過程の研究"], "weko_shared_id": -1}
ディスカッションによる算数割合文章題解決過程の研究
http://hdl.handle.net/10424/1176
http://hdl.handle.net/10424/11766a2a29d4-5e58-436c-855f-e5ffec2c024f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jissenkiyo41926.pdf (216.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ディスカッションによる算数割合文章題解決過程の研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ディスカッション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 割合文章題解決 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理解過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解決過程 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンタルモデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discussion | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文章題解決 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | word problem solving | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Mathematical Problem-Solving Processes through Discussion | |||||
著者 |
多鹿, 秀継
× 多鹿, 秀継× 山本, 克仁 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Tajika, Hidetsugu | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yamamoto, Katsuhito | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,小学5年生が相互にディスカッションを行って割合文章題を解くことの効果を実験的に吟味することであった。 77名の小学5年生を3群の1つに割り当て,割合文章題からなる練習問題と本テスト問題を解かせた。練習問題は問題の理解過程(質問文と線分図)と解決過程(問題の解決)を見る問題から構成されたものと,問題文のみで構成されたものからなった。ディスカッション群は3ないし4名のグループで構成され,練習問題の理解過程と解決過程を見る問題をディスカッションして解いた。一人解決群は練習問題の理解過程と解決過程を見る問題を一人で解いた。統制群は問題文のみを解いた。練習問題の実施後,本テスト問題を解いた。実験の結果,ディスカッション群と一人解決群の成績が統制群よりもよかった。この結果は,理解過程を見る問題として設定された線分図の作成課題を遂行することが,割合文章題の解決の促進につながることを示すものである。また,本研究結果に基づいて,問題解決に関わるディスカッション教育を実施する場合の視点が議論される。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 巻 4, p. 19-26, 発行日 2001-03-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2001, 4, p.19-26. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11232717 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:算数 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:小5 | |||||
著者別名 | ||||||
タジカ, ヒデツグ | ||||||
著者別名 | ||||||
ヤマモト, カツヒト | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |