WEKO3
-
RootNode
アイテム
野生メダカ鱗状の黒色素細胞反応の教材化の試み
http://hdl.handle.net/10424/4031
http://hdl.handle.net/10424/4031fe6ae61b-e5cc-496e-a281-208edec4069c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 野生メダカ鱗状の黒色素細胞反応の教材化の試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 黒色素胞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | melanophore | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teaching material | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野生メダカ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | wild medaka | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The try to apply melanophore reaction of the wild medaka for a teaching material | |||||
著者 |
岩松, 鷹司
× 岩松, 鷹司× 森, 隆 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Iwamatsu, Takashi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Mori, Takashi | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 高等学校の生物の授業で,『神経による調節のしくみ』を理解させるために,魚の背地反応の観察実習が効果的であるかを実施して検討した。実験材料に野生メダカを用い,背地に対応した体色の変化が色素胞の変化によることを確かめさせた。色素胞の観察は,体色の変化した個体の鱗を剥がし採ってすぐ,4%グルタールアルデヒド溶液で固定したのち顕微鏡で行った。この実験授業を2時間で実施した後,1時間の事後指導で,この実験結果を『神経による生体の反応』として説明した。事後指導後に理解度をテストしたところ,実験観察を行った多くの生徒において,背地反応を『神経による調節のしくみ』の一つととらえる思考活動が高まり,実験観察をしなかった生徒と比べて,神経系の反応の特徴を理解できる学習効果が認められた。 これらのことは,メダカの黒色素胞の形態変化が,体色の変化の直接的原因であることを理解できるほか,動物の神経系による調節機構の理解につながる簡便で効果的な教材であることを示している。 |
|||||
書誌事項 |
愛知教育大学教科教育センター研究報告 巻 20, p. 177-185, 発行日 1996-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-1853 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教科教育センター研究報告. 1996, 20, p. 177-185. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00006729 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生物 | |||||
著者別名 | ||||||
イワマツ, タカシ | ||||||
著者別名 | ||||||
モリ, タカシ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |