ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第3号

紙製歩行模型を用いた小学校設計学習に関する研究

http://hdl.handle.net/10424/6109
http://hdl.handle.net/10424/6109
12eab13c-8469-43ac-b09f-54526de7ce4f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu3131138.pdf kaihatsu3131138.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-07
タイトル
タイトル 紙製歩行模型を用いた小学校設計学習に関する研究
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ものづくり教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 技術リテラシー
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 初等教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 設計学習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 technology education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 technology literacy
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 elementary school education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 design education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Study of Design Education Using Passive Walking Paper Robot in Elementary School
言語 en
著者 山田, 哲也

× 山田, 哲也

WEKO 2521

ja 山田, 哲也

Search repository
松永, 泰弘

× 松永, 泰弘

WEKO 583
e-Rad 80181741
KAKEN - 研究者検索 80181741

ja 松永, 泰弘

Search repository
著者(別言語)
Yamada, Tetsuya
著者(別言語)
Matsunaga, Yasuhiro
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ものづくりを学ぶには,構想,設計,製作,評価,発表といったものづくりの過程が大切である。しかしながら,初等教育では体系化された技術教育は行われていないためそのデザイン・プロセスを学ぶ場面は,ほとんどない。ものづくり基盤技術に関する能力を尊重するには,長期的な視点で初等教育から高等教育までの技術教育を考えて行く必要がある。本研究では,初等教育のために開発した紙製4 足受動歩行模型を使用して,ものづくりの過程のうち主に設計に主眼を置いた教育方法を提案し,授業実践した。その結果,児童にはものづくりを計画的に行う姿勢が見られ,計画設計能力,作業遂行能力の向上が見られた。また,児童は,この教育方法による授業に対して高い関心と意欲を示した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In order to study manufacture, the process of craftsmanship, such as a concept, a design, manufacture, evaluation, and an announcement, is important. However, at elementary school education, there is no scene of studying the design process since systematized technology education is not performed. In order to respect the capability about craftsmanship fundamental technology, it is necessary to consider the technology education from elementary school education to higher education, and to go on a long-term view. We used the passive walking paper robot developed for elementary school education in this study. We proposed the education method which mainly put the chief aim on the design among the processes of craftsmanship, and did lesson practice. As a result, the posture in which craftsmanship was intentionally performed to a child was seen, and improvement in planned design capability and work execution capability was found. Moreover, the child showed high concern and volition to the lesson by this education method.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 3, p. 131-138, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2015, 3, p. 131-138.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
著者別名
ヤマダ, テツヤ
著者別名
マツナガ, ヤスヒロ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:14.714785
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3