ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第3号

省察を中核とした授業実践力向上のための方法論に関する研究(2) -アクション・リサーチによる教師の変容 中学校社会科地理的分野・地誌学習を事例として-

http://hdl.handle.net/10424/6115
http://hdl.handle.net/10424/6115
3f3afb05-fa41-41d6-9ba7-195510534c8a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu3139149.pdf kaihatsu3139149.pdf (898.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-05-07
タイトル
タイトル 省察を中核とした授業実践力向上のための方法論に関する研究(2) -アクション・リサーチによる教師の変容 中学校社会科地理的分野・地誌学習を事例として-
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 省察
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業実践力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 視覚化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アクション・リサーチ
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学校社会科地誌学習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 reflection
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 class practice power
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 visualize
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 action research
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 geographical studies at junior high school
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A Research of an Effective Methodology to Improve Class Practice Power Focusing on Reflection(2) Transformation of Teachers Revealed by Action Research A Case Study of Geographical studies at Junior High School
言語 en
著者 長倉, 守

× 長倉, 守

WEKO 2513

ja 長倉, 守

Search repository
新保, 淳

× 新保, 淳

WEKO 560
e-Rad 30187570
KAKEN - 研究者検索 30187570

ja 新保, 淳

Search repository
著者(別言語)
Nagakura, Mamoru
著者(別言語)
Shimbo, Atsushi
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、省察を中核とした授業実践力の向上を目標にした方法論を用いアクション・リサーチによる事例研究を行った。具体的な事例を通して、日頃、個々の教師が経験と勘の中で無自覚的に行っている授業実践に対する省察やそれに伴う授業実践力の向上について可視化を試みた。これを踏まえ、教師が反省的実践家として自立することを促す視点から方法論について検討を行った。研究の結果、研究参加者である教師の省察を可視化するとともに、教師の状況に応じて授業実践力向上の実感を確認することができ、省察を中核とした方法論について有効性が認められた。本研究の知見は、より客観性の高い研究への重要な一歩になると考えられる。今後の課題として、継続的なアクション・リサーチや質問紙調査による検証、教育現場への普及に当たりメンターの育成が挙げられる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This is a case study based on action research, utilizing methodology designed to improve practical class skills of teachers mainly by means of reflections. By a case-based method, the study attempted visualization of reflections which teachers unconsciously conduct on class practices through their experience and of their improved practical class skills which follow such reflections. Based on such attempt, the methodology was discussed from a viewpoint to facilitate independence of teachers as reflective practitioners. As a result, the study proved that the teachers have realized their improved practical class skills while it successfully visualized reflections of the study participants, and therefore, a certain degree of effectivity was acknowledged with the methodology focused on reflections. The future challenge lies in the fostering of mentor to disseminate the methodology for on-site practice.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 3, p. 139-149, 発行日 2015-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2015, 3, p. 139-149.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
著者別名
ナガクラ, マモル
著者別名
シンボ, アツシ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:11.447151
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

長倉, 守, 新保, 淳, 2015, 省察を中核とした授業実践力向上のための方法論に関する研究(2) -アクション・リサーチによる教師の変容 中学校社会科地理的分野・地誌学習を事例として-: 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻, 139–149 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3