WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "70b0bb90-0ea8-41c2-8c75-b95d3e700bc1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3161", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3161"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003161", "sets": ["410"]}, "author_link": ["1950", "267"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "216", "bibliographicPageStart": "207", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教科開発学論集"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、聴覚障害幼児の音韻意識の獲得と早期教育におけることばの獲得を促すための言語指導法および保護者支援について概観し、音韻意識の獲得と構文力の教材開発について展望した。音韻意識の発達は、4,5歳までの言語発達を土台として達成されることが示唆され、各言語の固有の音素の体系(音韻)の獲得は、対人的コミュニケーションの要件だけでなく、言語が言語としての全機能を果たすための要件でもあることが示唆された。聴覚に障害があることによって音声言語の習得、言語活動にはさまざまな影響が生じ、失聴の時期、保有する聴力によっても、前言語的コミュニケーション、音声・構音、言語、書きことばのそれぞれのレベルにおいて影響が現れるが、手話導入後の聴覚障害児の音韻意識の獲得の状況や音韻表象形成に関する研究の必要性が述べられた。伝統的に絵を見て文とマッチングさせ、文の構造をイメージし、そのイメージを手がかりにしながら2 語文、3 語文、複合文などを自ら表出させる指導がなされてきたが、今後は、発達障害や軽度の知的障害がある聴覚障害幼児において文の表出を導き出す指導を今後、開発していくことの必要性が述べられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1262681X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2187-7327", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "教科開発学論集. 2013, 1, p. 207-216."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "オオシマ, ミツヨ"}, {"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013-08-06T00:03:50Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013-08-06T00:03:50Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "19"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Oshima, Mitsuyo"}, {"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 光代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1950", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kaihatsu1207216.pdf", "filesize": [{"value": "847.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 847300.0, "url": {"label": "kaihatsu1207216.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/3161/files/kaihatsu1207216.pdf"}, "version_id": "834ead16-b6ea-4533-b45f-2ac5634ebb96"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "聴覚障害児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音韻獲得", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音韻意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構文力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "聴覚障害児の音韻獲得と構文力に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴覚障害児の音韻獲得と構文力に関する一考察"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["410"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/5269", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-08-06"}, "publish_date": "2013-08-06", "publish_status": "0", "recid": "3161", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴覚障害児の音韻獲得と構文力に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
聴覚障害児の音韻獲得と構文力に関する一考察
http://hdl.handle.net/10424/5269
http://hdl.handle.net/10424/52692c62df3a-8a6a-4800-9c2d-5dbf0d01fa0a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kaihatsu1207216.pdf (847.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-08-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害児の音韻獲得と構文力に関する一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音韻獲得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音韻意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構文力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大島, 光代
× 大島, 光代× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Oshima, Mitsuyo | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、聴覚障害幼児の音韻意識の獲得と早期教育におけることばの獲得を促すための言語指導法および保護者支援について概観し、音韻意識の獲得と構文力の教材開発について展望した。音韻意識の発達は、4,5歳までの言語発達を土台として達成されることが示唆され、各言語の固有の音素の体系(音韻)の獲得は、対人的コミュニケーションの要件だけでなく、言語が言語としての全機能を果たすための要件でもあることが示唆された。聴覚に障害があることによって音声言語の習得、言語活動にはさまざまな影響が生じ、失聴の時期、保有する聴力によっても、前言語的コミュニケーション、音声・構音、言語、書きことばのそれぞれのレベルにおいて影響が現れるが、手話導入後の聴覚障害児の音韻意識の獲得の状況や音韻表象形成に関する研究の必要性が述べられた。伝統的に絵を見て文とマッチングさせ、文の構造をイメージし、そのイメージを手がかりにしながら2 語文、3 語文、複合文などを自ら表出させる指導がなされてきたが、今後は、発達障害や軽度の知的障害がある聴覚障害幼児において文の表出を導き出す指導を今後、開発していくことの必要性が述べられた。 | |||||
書誌事項 |
教科開発学論集 巻 1, p. 207-216, 発行日 2013-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2187-7327 | |||||
書誌情報 | ||||||
教科開発学論集. 2013, 1, p. 207-216. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1262681X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
オオシマ, ミツヨ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |