ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 障害者教育・福祉学研究
  3. 第12巻

通級指導教室と通常の学級の連携による支援 -通級指導教室対象児の校外学習の指導を中心に-

http://hdl.handle.net/10424/6426
http://hdl.handle.net/10424/6426
eb1f8940-317c-4b7b-8d96-ad39b71770d9
名前 / ファイル ライセンス アクション
shofuku128798.pdf shofuku128798.pdf (989.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-03-25
タイトル
タイトル 通級指導教室と通常の学級の連携による支援 -通級指導教室対象児の校外学習の指導を中心に-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 通級指導教室
キーワード
主題Scheme Other
主題 通常の学級
キーワード
主題Scheme Other
主題 連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 個別の教育支援計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 自立活動
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Consideration on Collaboration between Special Support Class and Regular Class -mainly on Instruction of the Extracurricular Study-
著者 都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267
e-Rad 90227447
KAKEN - 研究者検索 90227447

都築, 繁幸

Search repository
兵藤, 義信

× 兵藤, 義信

WEKO 2796

兵藤, 義信

Search repository
伊藤, ゆかり

× 伊藤, ゆかり

WEKO 2797

伊藤, ゆかり

Search repository
牧野, 忠和

× 牧野, 忠和

WEKO 2798

牧野, 忠和

Search repository
牧野, 恒夫

× 牧野, 恒夫

WEKO 2799

牧野, 恒夫

Search repository
水野, 清彦

× 水野, 清彦

WEKO 2800

水野, 清彦

Search repository
水鳥, 正美

× 水鳥, 正美

WEKO 2801

水鳥, 正美

Search repository
武藤, 敬治

× 武藤, 敬治

WEKO 2802

武藤, 敬治

Search repository
長屋, 典子

× 長屋, 典子

WEKO 2803

長屋, 典子

Search repository
野本, 宏奈

× 野本, 宏奈

WEKO 2804

野本, 宏奈

Search repository
佐藤, 理美

× 佐藤, 理美

WEKO 2805

佐藤, 理美

Search repository
白井, 快典

× 白井, 快典

WEKO 2806

白井, 快典

Search repository
著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
著者(別言語)
Hyoudo, Yoshinobu
著者(別言語)
Ito, Yukari
著者(別言語)
Makino, Tadakazu
著者(別言語)
Makino, Tsuneo
著者(別言語)
Mizuno, Kiyohiko
著者(別言語)
Mizutori, Masami
著者(別言語)
Muto, Keiji
著者(別言語)
Nagaya, Noriko
著者(別言語)
Nomoro, Hirona
著者(別言語)
Sato, Satomi
著者(別言語)
Shirai, Yasunori
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 インクルーシブ教育システムでは,通常の学級と通級指導教室が一体的に子どもを支援していくこが求められ,学級担任と通級指導教室の担当者が積極的に連携していくことが期待される。そのための試みの一つとして通級指導教室の対象児の教科外の活動に対して学級担任と通級通級教室の担当者が連携して,在籍する教室での指導や通級指導教室で事前学習を試みた。今回の試みは,限定的な活動であったが,1)一時的・個別的ではなく,持続的・一般的に支援を展開していくこと,2)通級担当者と学級担任が個別の教育支援計画を見返し,再評価する機会となること,3)通級担当者が事前に指導を行うことにより学級担任の負担が軽減できたこと,4)学級担任は対象児以外の子どもたちに目を向けることができ,全体として指導が首尾よく展開できる,等の諸点が挙げられた,通級対象児が在籍する学級内でどのような問題を持っているのか,どのような支援をしていくかについて,通級指導教室の担当者と学級担任が改めて話し合うことで,対象児の現状や問題点がより明確になり,支援の方向性や内容が共有でき,一貫した支援ができると考えられた。
書誌事項 障害者教育・福祉学研究

巻 12, p. 87-98, 発行日 2016-03
出版者
出版者 愛知教育大学障害児教育講座
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-3101
書誌情報
障害者教育・福祉学研究. 2016, 12, p. 87-98.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12153820
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:小学校
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:中学校
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
著者別名
ヒョウドウ, ヨシノブ
著者別名
イトウ, ユカリ
著者別名
マキノ, タダカズ
著者別名
マキノ, ツネオ
著者別名
ミズノ, キヨヒコ
著者別名
ミズトリ, マサミ
著者別名
ムトウ, ケイジ
著者別名
ナガヤ, ノリコ
著者別名
ノモト, ヒロナ
著者別名
サトウ, サトミ
著者別名
シライ, ヤスノリ
著者別名
Hyodo, Yoshinobu
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:14:53.948161
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3