WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6ce2eb35-36cf-41f1-94ae-43515dd01929"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3614", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3614"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003614", "sets": ["519"]}, "author_link": ["2539", "267"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Situation of the Resource Room of the Indiana State School in American"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "154", "bibliographicPageStart": "145", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "米国のリソースルームは,我が国の教育現場にはみられない特別な支援サービスであり,その運営の実態は我が国にあまり報告されてこなかった。我が国では,中央教育審議会の答申(2005)が,特別支援教育の対象をLDやADHD等にも広げることや通常の教育の場での支援が喫緊の課題であることを示してから10余年が経過した。今後,我が国でリソースルームのような学習支援の場が通常の学校に広く整備されれば,特別支援教育がさらに充実する可能性がある。 米国のリソースルームは,ある面では我が国の通級による指導と似ているところがある。通常の学級に在籍している障害のある児童生徒を対象にしている点や通常の学級から児童生徒を抽出する形で一定時間内で特別な指導を行い,指導が終われば通常の学級で学習や生活をさせるという点である。 特別支援教室(仮称)の制度を構想していく際に,米国の現状の一端から考えられることは特別支援教室(仮称)を一部の学校のみに設置するのではなく,すべての学校,特に小学校に設置し,子どもが自分の学校内で支援が受けられる,という点である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2016, 12, p. 145-154."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ハヤシ, マチコ"}, {"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016-03-25T01:32:00Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2016-03-25T01:32:00Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "16"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Hayashi, Machiko"}, {"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 真知子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku12145154.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "shofuku12145154.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/3614/files/shofuku12145154.pdf"}, "version_id": "c2b93e4d-39e3-49d8-83c1-898a91242619"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リソースルーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "通級指導教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育システム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["519"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/6415", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-03-25"}, "publish_date": "2016-03-25", "publish_status": "0", "recid": "3614", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態"], "weko_shared_id": 3}
米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態
http://hdl.handle.net/10424/6415
http://hdl.handle.net/10424/641518f4fbfe-fd32-4dec-a343-990e0537d6e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku12145154.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国インディアナ州立学校のリソースルームの実態 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リソースルーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 通級指導教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育システム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Situation of the Resource Room of the Indiana State School in American | |||||
著者 |
林, 真知子
× 林, 真知子× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Hayashi, Machiko | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 米国のリソースルームは,我が国の教育現場にはみられない特別な支援サービスであり,その運営の実態は我が国にあまり報告されてこなかった。我が国では,中央教育審議会の答申(2005)が,特別支援教育の対象をLDやADHD等にも広げることや通常の教育の場での支援が喫緊の課題であることを示してから10余年が経過した。今後,我が国でリソースルームのような学習支援の場が通常の学校に広く整備されれば,特別支援教育がさらに充実する可能性がある。 米国のリソースルームは,ある面では我が国の通級による指導と似ているところがある。通常の学級に在籍している障害のある児童生徒を対象にしている点や通常の学級から児童生徒を抽出する形で一定時間内で特別な指導を行い,指導が終われば通常の学級で学習や生活をさせるという点である。 特別支援教室(仮称)の制度を構想していく際に,米国の現状の一端から考えられることは特別支援教室(仮称)を一部の学校のみに設置するのではなく,すべての学校,特に小学校に設置し,子どもが自分の学校内で支援が受けられる,という点である。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 12, p. 145-154, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2016, 12, p. 145-154. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
ハヤシ, マチコ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |