WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c0a961cc-7308-4480-9c6f-761699cdbe18"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3658", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3658"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003658", "sets": ["522"]}, "author_link": ["2539", "267"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration on Administration Policy for the disabled in the U.S.A (2)"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "64", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,現在,我が国の政府が国連の「障害者の権利条約」に批准するために国内法の整備をおこなっている状況を踏まえ,米国のインクルーシブ教育の動向をリソースルーム方式に着目して概括した。米国のインクルーシブ教育で重要な役割を果たしているリソースルーム方式は,我が国では,その実施の現状があまり明らかにされていない。米国ではインクルーシブ教育が進められており,障害のある子どももない子どももできる限り同じ場で教育をすることを理念としている。リソースルームでは,障害のある子どもが,通常学級に在籍しながら,必要な時間,少人数での学習指導を受けたり,テスト時に特別な配慮を受けたりできる。リソースルームは特別支援サービスの連続体の一部であり,リソースルームと関わりの深い「インクルージョン」の概念は米国でこれまで多く議論を生んできた。インクルージョンの視点からリソースルーム方式を考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2013, 9, p. 53-64."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ツヅキ, シゲユキ"}, {"subitem_text_value": "ハヤシ, マチコ"}]}, "item_3_text_29": {"attribute_name": "旧登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013-04-26T03:03:09Z"}]}, "item_3_text_30": {"attribute_name": "旧公開日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2013-04-26T03:03:09Z"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "08"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Tsuzuki, Shigeyuki"}, {"subitem_text_value": "Hayashi, Machiko"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "都築, 繁幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "267", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90227447"}, {"nameIdentifier": "90227447", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090227447/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "林, 真知子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku95364.pdf", "filesize": [{"value": "783.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 783400.0, "url": {"label": "shofuku95364.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/3658/files/shofuku95364.pdf"}, "version_id": "d9d356cf-30f1-4b84-9702-fa275939c960"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害者教育施策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルージョン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害者の権利条約", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リソースルーム方式", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "米国の障害者教育政策に関する一考察(2) -インクルーシブ教育システムを巡る問題を中心に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "米国の障害者教育政策に関する一考察(2) -インクルーシブ教育システムを巡る問題を中心に-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["522"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/4956", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-04-26"}, "publish_date": "2013-04-26", "publish_status": "0", "recid": "3658", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["米国の障害者教育政策に関する一考察(2) -インクルーシブ教育システムを巡る問題を中心に-"], "weko_shared_id": 3}
米国の障害者教育政策に関する一考察(2) -インクルーシブ教育システムを巡る問題を中心に-
http://hdl.handle.net/10424/4956
http://hdl.handle.net/10424/4956ddd8d395-715a-4ca0-ac2f-13a3264d3fdf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku95364.pdf (783.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国の障害者教育政策に関する一考察(2) -インクルーシブ教育システムを巡る問題を中心に- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害者教育施策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルージョン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害者の権利条約 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リソースルーム方式 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Consideration on Administration Policy for the disabled in the U.S.A (2) | |||||
著者 |
都築, 繁幸
× 都築, 繁幸× 林, 真知子 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Hayashi, Machiko | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,現在,我が国の政府が国連の「障害者の権利条約」に批准するために国内法の整備をおこなっている状況を踏まえ,米国のインクルーシブ教育の動向をリソースルーム方式に着目して概括した。米国のインクルーシブ教育で重要な役割を果たしているリソースルーム方式は,我が国では,その実施の現状があまり明らかにされていない。米国ではインクルーシブ教育が進められており,障害のある子どももない子どももできる限り同じ場で教育をすることを理念としている。リソースルームでは,障害のある子どもが,通常学級に在籍しながら,必要な時間,少人数での学習指導を受けたり,テスト時に特別な配慮を受けたりできる。リソースルームは特別支援サービスの連続体の一部であり,リソースルームと関わりの深い「インクルージョン」の概念は米国でこれまで多く議論を生んできた。インクルージョンの視点からリソースルーム方式を考察した。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 9, p. 53-64, 発行日 2013-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2013, 9, p. 53-64. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
著者別名 | ||||||
ハヤシ, マチコ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |