WEKO3
-
RootNode
アイテム
中学生の有能感タイプによる居心地の良さの感覚の違い:学校生活スキルとの関連から
http://hdl.handle.net/10424/6679
http://hdl.handle.net/10424/6679e4b39b4a-c883-4e7b-b180-7280dea158a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の有能感タイプによる居心地の良さの感覚の違い:学校生活スキルとの関連から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 有能感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校生活スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 居心地の良さの感覚 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The difference of delightful feeling depending on self-efficacy types of junior high school students:In relation to school life skills | |||||
著者 |
坂井, 李奈
× 坂井, 李奈× 髙田, 奈美× 五十嵐, 哲也 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Sakai, Rina | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Takada, Nami | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Igarashi, Tetsuya | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学生における仮想的有能感を含めた自信の状況と,居場所感との関係について学校生活スキルに注目して検討した。その結果,仮想型は健康維持スキルが低い者が最も居心地の良さの感覚を悪くとらえており,萎縮型は自己学習スキルと集団活動スキルを高めることによって,居心地の良さの感覚を向上させる可能性が示唆された。そして,全能型と自尊型は同輩とのコミュニケーションスキルを高めることによって,いっそう居心地の良さの感覚を向上させる可能性が示唆された。また,最も学校での居心地の良さの感覚を向上させる有効な方法は「自尊感情」を高めることであり,さらにコミュニケーションスキルのトレーニングを行うことでより居心地の良さの感覚を高めることが考えられた。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 6, p. 37-45, 発行日 2016-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2186-0475 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2016, 6, p. 37-45. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
著者別名 | ||||||
サカイ, リナ | ||||||
著者別名 | ||||||
タカダ, ナミ | ||||||
著者別名 | ||||||
イガラシ, テツヤ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |