WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "73166757-540e-4aa4-84cf-849e22ab0767"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6102", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6102"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006102", "sets": ["794"]}, "author_link": ["18775", "181"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Influence of School Scale Factor on Special Support Education of Elementary School and Secondary School"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,小・中学校における特別支援教育の現状において,学校規模に着目し,質問紙調査およびインタビュー調査を実施し,学校規模ごとの長所や課題を検討した。その結果,以下のことが示唆された。小規模校の長所は,教員一人に対して児童生徒の数が少ないため,一人ひとりの児童生徒に対してきめ細やかで手厚い支援・指導がしやすいことである。一方で,特別支援教育を特定の教員に任せきりにしてしまうことが危惧されるため,全ての学校教職員が力を合わせて特別支援教育に取り組むことが課題と言える。中・大規模校では,特別支援学級の児童同士の関わりが多く生まれることから,仲間意識の形成やコミュニケーションの土台作りにつながるという長所があると言える。しかし,通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に対して,教育的ニーズに対応した支援を十分に行っていくことが難しく,学校の特別支援教育のシステムづくりが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "吉岡, 恒生", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "STYP:中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2017, 13, p. 29-37."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "フジシマ, キョウカ"}, {"subitem_text_value": "ヨシオカ, ツネオ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "05"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Fujishima, Kyoka"}, {"subitem_text_value": "Yoshioka, Tsuneo"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤嶋, 杏佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18775", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉岡, 恒生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90252303", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90252303"}, {"nameIdentifier": "90252303", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090252303/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku132937.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "shofuku132937.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6102/files/shofuku132937.pdf"}, "version_id": "e31fdfd5-c1dd-4703-b93c-430f75d704cc"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援学級", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校規模", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["794"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007230", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-16"}, "publish_date": "2017-06-16", "publish_status": "0", "recid": "6102", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育"], "weko_shared_id": 3}
学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育
http://hdl.handle.net/10424/00007230
http://hdl.handle.net/10424/00007230d08fe7e0-9e37-4722-a024-075969766512
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku132937.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校規模別にみた小・中学校での特別支援教育 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校規模 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Influence of School Scale Factor on Special Support Education of Elementary School and Secondary School | |||||
著者 |
藤嶋, 杏佳
× 藤嶋, 杏佳× 吉岡, 恒生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
吉岡, 恒生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/cddf0c4f85dc0863.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Fujishima, Kyoka | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Yoshioka, Tsuneo | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,小・中学校における特別支援教育の現状において,学校規模に着目し,質問紙調査およびインタビュー調査を実施し,学校規模ごとの長所や課題を検討した。その結果,以下のことが示唆された。小規模校の長所は,教員一人に対して児童生徒の数が少ないため,一人ひとりの児童生徒に対してきめ細やかで手厚い支援・指導がしやすいことである。一方で,特別支援教育を特定の教員に任せきりにしてしまうことが危惧されるため,全ての学校教職員が力を合わせて特別支援教育に取り組むことが課題と言える。中・大規模校では,特別支援学級の児童同士の関わりが多く生まれることから,仲間意識の形成やコミュニケーションの土台作りにつながるという長所があると言える。しかし,通常の学級に在籍する特別な支援を必要とする児童生徒に対して,教育的ニーズに対応した支援を十分に行っていくことが難しく,学校の特別支援教育のシステムづくりが課題である。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 13, p. 29-37, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2017, 13, p. 29-37. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
著者別名 | ||||||
フジシマ, キョウカ | ||||||
著者別名 | ||||||
ヨシオカ, ツネオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |