ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第5号

設計の学習における最適解を得るまでの思考過程

http://hdl.handle.net/10424/00007288
http://hdl.handle.net/10424/00007288
76532eb0-9844-4244-8632-afa367289e66
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu59199.pdf kaihatsu59199.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-07-18
タイトル
タイトル 設計の学習における最適解を得るまでの思考過程
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 設計
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アブダクション
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ヒューリスティック
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 プラグマティズム
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 技術教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 家庭科教育
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Design learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Abduction
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Heuristic, Pragmatism
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Technology education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Home economics education
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Thought Processes for Optimized Solutions in Design Learning
言語 en
著者 紅林, 秀治

× 紅林, 秀治

WEKO 552
e-Rad 60402228
KAKEN - 研究者検索 60402228

ja 紅林, 秀治

Search repository
村上, 陽子

× 村上, 陽子

WEKO 601
e-Rad 40284335
KAKEN - 研究者検索 40284335

ja 村上, 陽子

Search repository
著者(別言語)
Kurebayashi, Shuji
著者(別言語)
Murakami, Yoko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では, 設計の学習において最適解を得るまでの学習者の可謬的思考が重要な役割をすることを明らかにする。設計において求められるものは, 最適解である。最適解には可謬的な側面があるため, 科学で一般的に「正解」とされるものとは本質的に異なる。つまり, 設計においては科学的な思考が重要となるが, それに加えて, 可謬的な要素を含んだ思考も必要とされる。本論文では, 可謬的な要素を含む思考と科学的な思考が設計の中でどのように関わってくるのか検討した。その結果, 科学的な思考は, 設計の過程における要素の選択や組み合わせの場面でより確かなものを作り出すための知識を提供すること, 可謬的な思考は, 目的の達成に必要な機能をイメージしたり, 構想したりする目標設定の場面で説明仮説を生み出すことが示唆された。説明仮説を生み出す思考は, アブダクションやヒューリスティックであり, それらの思考は, 可謬的であるが, 科学的な思考であるアナリシスやシンセシスに加え, 設計の過程の中で新しい発想を生む際の重要な思考方法であるといえる。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 We demonstrate that fallacies in thinking assume an important role for students to find optimized solutions in design learning. The required result of design work is an optimized solution. An optimized solution has an element of fallibility, so it is essentially different from a scientific solution. Although it is important to think scientifically in design work, it is necessary to think fallibly as well. In this paper, we consider how thinking fallibly involves thinking scientifically in design work. We find that thinking scientifically provides the knowledge to make a high-quality product in terms of selecting and constructing elements, and that thinking fallibly assumes an important role in proposing a hypothesis for imaging functions and establishing the concept of the product to accomplish a purpose in terms of setting a goal. The thinking that leads to hypotheses is abductive and heuristic, and hence fallible, but is important in bringing new ideas to the design process.
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 5, p. 91-99, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2017, 5, p. 91-99.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:技術
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:家庭
著者別名
クレバヤシ, シュウジ
著者別名
ムラカミ, ヨウコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:20:11.655492
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3