WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d2058a8-836e-47df-ab8a-21fec8433427"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6517", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6517"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006517", "sets": ["836"]}, "author_link": ["18784", "187"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Awareness on English Learning and Educational Needs of Deaf or Hard of Hearing Students;Research on University of Education"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,聴覚障害学生5名を対象としてインタビュー調査を実施し,学生の英語学習に対する意識調査と,英語講義における教育的ニーズの実態調査を行い,その現状と課題を整理した。その上で,大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の実践の在り方について検討することを目的とした。調査の結果,聴覚障害学生は個人差があるが大学の英語担当教員の授業の配慮,パソコンテイクやノートテイクによる情報保障,他の学生の支援を受けつつ,学習を進めていた。しかし,聴覚障害学生の回答から大学の英語講義への教育的ニーズが多岐にわたることがわかった。今後の聴覚障害学生の英語教育については,①聴覚障害学生を前提としたカリキュラム,②教員の聴覚障害学生の理解の向上,③聴覚障害学生自身の英語力の向上,④聴覚障害学生の入学前の英語学習の積み重ね,⑤高等教育機関におけるエンパワメント指導等の課題があり,その解決に向けた検討が必要である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "岩田, 吉生", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:英語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2018, 14, p. 49-57."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "テラダ, リサ"}, {"subitem_text_value": "イワタ, ヨシナリ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "7"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Terada, Risa"}, {"subitem_text_value": "Iwata, Yoshinari"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺田, 理紗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18784", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩田, 吉生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "187", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20314065", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20314065"}, {"nameIdentifier": "20314065", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020314065/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku144957.pdf", "filesize": [{"value": "317.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 317900.0, "url": {"label": "shofuku144957.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6517/files/shofuku144957.pdf"}, "version_id": "1a5f2108-452e-4abd-a263-c66ca3948c49"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "障害学生支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聴覚障害学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["836"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007642", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-06"}, "publish_date": "2018-04-06", "publish_status": "0", "recid": "6517", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-"], "weko_shared_id": 3}
聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として-
http://hdl.handle.net/10424/00007642
http://hdl.handle.net/10424/000076423fdcb90a-2181-4188-be81-e845dc65813d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku144957.pdf (317.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 聴覚障害学生の英語学習に対する意識と大学の英語講義への教育的ニ-ズに関する研究-愛知教育大学の聴覚障害学生を対象として- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害学生支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聴覚障害学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Awareness on English Learning and Educational Needs of Deaf or Hard of Hearing Students;Research on University of Education | |||||
著者 |
寺田, 理紗
× 寺田, 理紗× 岩田, 吉生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
岩田, 吉生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Terada, Risa | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iwata, Yoshinari | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,聴覚障害学生5名を対象としてインタビュー調査を実施し,学生の英語学習に対する意識調査と,英語講義における教育的ニーズの実態調査を行い,その現状と課題を整理した。その上で,大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の実践の在り方について検討することを目的とした。調査の結果,聴覚障害学生は個人差があるが大学の英語担当教員の授業の配慮,パソコンテイクやノートテイクによる情報保障,他の学生の支援を受けつつ,学習を進めていた。しかし,聴覚障害学生の回答から大学の英語講義への教育的ニーズが多岐にわたることがわかった。今後の聴覚障害学生の英語教育については,①聴覚障害学生を前提としたカリキュラム,②教員の聴覚障害学生の理解の向上,③聴覚障害学生自身の英語力の向上,④聴覚障害学生の入学前の英語学習の積み重ね,⑤高等教育機関におけるエンパワメント指導等の課題があり,その解決に向けた検討が必要である。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 14, p. 49-57, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2018, 14, p. 49-57. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:英語 | |||||
著者別名 | ||||||
テラダ, リサ | ||||||
著者別名 | ||||||
イワタ, ヨシナリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |