WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3334a695-2177-4430-87b8-ddc694058726"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "6733", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6733"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006733", "sets": ["858"]}, "author_link": ["187"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Integration Support for Children with Hearing Impairment at Schools: Information and Mental Support"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年,通常学校の難聴学級または通級による指導を通したインテグレーション環境で学ぶ聴覚障害児が増加している。昭和40年代頃から始まる補聴器の性能の向上と普及や,早期教育の実施などにより,他の障害に先んじてインテグレーションが進んできた経緯がある。聴覚障害児のインテグレーションに関しては,聴者が圧倒的多数を占める社会に適応する学習の場を提供するものとして理解されているが,難聴児と共に学ぶ聴児にとっても,難聴児者の理解を深める貴重な機会となり,今後の人生にとって貴重な体験学習となる。難聴児のインテグレーションに関しては,様々な教育環境があるが,今回の論文では,主に難聴学級における現状と課題について取り上げ,情報保障と心理支援を中心に検討した。難聴児が難聴学級に在籍する場合は,他の聴覚障害生徒と交流する機会があるかもしれないが,彼らにとってはそれ以上に通常学級,すなわち聴者集団の中で過ごす時間のほうがはるかに長い。そのため,難聴児の学校生活や生活全般における情報保障や心理支援は,豊かな学校生活を送る上で非常に重要であるが課題が山積している。今後も,先駆的な指導を実践している学校の事側を収集し,その理論的背景と教育効果について詳細に分析・構討を深めることが課題とされた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "岩田, 吉生", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学障害児教育講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2006, 2, p. 13-18."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イワタ, ヨシナリ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Iwata, Yoshinari"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩田, 吉生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "187", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20314065", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20314065"}, {"nameIdentifier": "20314065", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020314065/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku21318.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "shofuku21318.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/6733/files/shofuku21318.pdf"}, "version_id": "2c5ba339-c5f0-4348-a2c4-be210034376a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "難聴児教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報保障", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "難聴学級における現状と課題-情報保障と心理支援を中心に-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "難聴学級における現状と課題-情報保障と心理支援を中心に-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["858"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00007858", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-29"}, "publish_date": "2018-06-29", "publish_status": "0", "recid": "6733", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["難聴学級における現状と課題-情報保障と心理支援を中心に-"], "weko_shared_id": 3}
難聴学級における現状と課題-情報保障と心理支援を中心に-
http://hdl.handle.net/10424/00007858
http://hdl.handle.net/10424/00007858f63dae27-e980-41bd-9f34-7e57f606feab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku21318.pdf (2.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 難聴学級における現状と課題-情報保障と心理支援を中心に- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 難聴児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報保障 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理支援 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Integration Support for Children with Hearing Impairment at Schools: Information and Mental Support | |||||
著者 |
岩田, 吉生
× 岩田, 吉生 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
岩田, 吉生 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iwata, Yoshinari | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,通常学校の難聴学級または通級による指導を通したインテグレーション環境で学ぶ聴覚障害児が増加している。昭和40年代頃から始まる補聴器の性能の向上と普及や,早期教育の実施などにより,他の障害に先んじてインテグレーションが進んできた経緯がある。聴覚障害児のインテグレーションに関しては,聴者が圧倒的多数を占める社会に適応する学習の場を提供するものとして理解されているが,難聴児と共に学ぶ聴児にとっても,難聴児者の理解を深める貴重な機会となり,今後の人生にとって貴重な体験学習となる。難聴児のインテグレーションに関しては,様々な教育環境があるが,今回の論文では,主に難聴学級における現状と課題について取り上げ,情報保障と心理支援を中心に検討した。難聴児が難聴学級に在籍する場合は,他の聴覚障害生徒と交流する機会があるかもしれないが,彼らにとってはそれ以上に通常学級,すなわち聴者集団の中で過ごす時間のほうがはるかに長い。そのため,難聴児の学校生活や生活全般における情報保障や心理支援は,豊かな学校生活を送る上で非常に重要であるが課題が山積している。今後も,先駆的な指導を実践している学校の事側を収集し,その理論的背景と教育効果について詳細に分析・構討を深めることが課題とされた。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 2, p. 13-18, 発行日 2006-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2006, 2, p. 13-18. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イワタ, ヨシナリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |