WEKO3
-
RootNode
アイテム
失敗に学ぶ成功への鍵-学生主導による国際交流会の企画と実践-
http://hdl.handle.net/10424/00008110
http://hdl.handle.net/10424/000081107104bebd-14ca-412f-8ee4-5c21cf77a6e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 失敗に学ぶ成功への鍵-学生主導による国際交流会の企画と実践- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国際交流会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生主導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Learning How to Succeed Through Failure: Student-led Cultural Exchange Meetings | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国際交流会等を実践的な学びの場として活用する方法を模索するために、交流会の立案から実施までを学生が企画するというプロジェクトを実施した。このプロジェクトでは、学生が交流の機会を積極的に活用して学びの場を創ることが目的である。交流相手は英国人研修生で、交流会では、日本文化紹介を中心とした活動を企画・実施した。本稿では、このプロジェクトの教育的効果を学生の活動報告書等を基に考察した。その結果、学生は、1)企画・実行する際に大切なことや考慮すべきこと、2)コミュニケーションは言葉以外でも可能で、伝えようとする気持ちが大切であること、3)より深いコミュニケーションには言語(外国語・英語)が必要であること、4)異文化や自文化について学ぶ意義、5)国際交流は楽しいものであること等を体験的に学んだことが明らかになった。しかし、これらは初歩的な内容なので、さらに学びを深化させていくことが課題である。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 18, p. 26-33, 発行日 2018-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2433-5339 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2018, 18, p. 26-33. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12377045 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |