ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教養と教育 : 共通教育科目研究交流誌(共通科目研究交流誌)
  3. 第18号

養護教諭養成課程の学生に対する聴覚障害関連講義の教育効果~授業スタイル及び学習順序の検討~

http://hdl.handle.net/10424/00008112
http://hdl.handle.net/10424/00008112
c96f0561-a317-4a0b-afec-7af56c2af28e
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoyo183943.pdf kyoyo183943.pdf (328.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-10-30
タイトル
タイトル 養護教諭養成課程の学生に対する聴覚障害関連講義の教育効果~授業スタイル及び学習順序の検討~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴覚障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 養護教諭養成課程
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育効果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル Educational Effects on Hearing Disorders in the Yogo Teacher Training Course-Study of Class Style and Learning Sequence-
著者 浅野, 萌子

× 浅野, 萌子

WEKO 74262

浅野, 萌子

Search repository
飯田, 汐里

× 飯田, 汐里

WEKO 74263

飯田, 汐里

Search repository
福田, 博美

× 福田, 博美

WEKO 16
e-Rad 90299644
KAKEN - 研究者検索 90299644

福田, 博美

Search repository
岩田, 吉生

× 岩田, 吉生

WEKO 187
e-Rad 20314065
KAKEN - 研究者検索 20314065

岩田, 吉生

Search repository
石田, 彩

× 石田, 彩

WEKO 74264

石田, 彩

Search repository
柴田, 麻里

× 柴田, 麻里

WEKO 74265

柴田, 麻里

Search repository
磯部, 麻子

× 磯部, 麻子

WEKO 1362

磯部, 麻子

Search repository
研究者総覧へのリンク
福田, 博美
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/03fd2c2a60150521.html
研究者総覧へのリンク
岩田, 吉生
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html
著者(別言語)
Asano, Moeko
著者(別言語)
Iida, Shiori
著者(別言語)
Fukuda, Hiromi
著者(別言語)
Iwata, Yoshinari
著者(別言語)
Ishida, Aya
著者(別言語)
Shibata, Mari
著者(別言語)
Isobe, Asako
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 養護教諭養成課程の学生にとって、聴覚障害に関する知識を得ることは重要であるにも関わらず、教育を受けられる機会は少なく、聾学校や難聴学級のある学校に勤務することに対して不安を抱いている。そのため本稿では、知識講座と現役聾学校養護教諭による講演の2つの授業スタイルを用いより不安の軽減が可能である授業スタイルと学習順序について検討した。さらに、2017年度から開講された「特別支援教育基礎」を受講した1年生と「特別支援教育」を受けておらず先の知識講座と現役聾学校養護教諭による講演を受講する前の4年生との学年間の不安と知識の検討を行った。その結果、養成段階において聴覚障害に関する知識講座や、現役聾学校養護教諭による講演を経験することで、不安が減少し知識もつけることができるとわかった。また、知識講座と、現役養護教諭による講演を比較すると、知識講座を受講するほうが効果的であるということがわかった。さらに、知識講座と現役養護教諭による講演をどちらも行う場合、現役養護教諭による講演を受けてから、知識講座を受講することが効果的であることがわかった。2017年度から開講の「特別支援教育基礎」を受講した1年生の不安は、4年生が知識講座や講演を受ける前よりも少ないことがわかり、早期の介入が就労への不安を軽減する可能性が考えられた。今後、縦断的な研究が必要である。
書誌事項 教養と教育

巻 18, p. 39-43, 発行日 2018-10-31
出版者
出版者 愛知教育大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2433-5339
書誌情報
教養と教育. 2018, 18, p. 39-43.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12377045
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
アサノ, モエコ
著者別名
イイダ, シオリ
著者別名
フクダ, ヒロミ
著者別名
イワタ, ヨシナリ
著者別名
イシダ, アヤ
著者別名
シバタ, マリ
著者別名
イソベ, アヤコ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 16:30:16.732068
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3