WEKO3
アイテム
芸術科(書道)におけるICTを活用した授業展開と教室環境の整備に関する取り組み
http://hdl.handle.net/10424/00008599
http://hdl.handle.net/10424/0000859990e57464-76d6-4ef9-9c15-bbeb3a960a10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko428593.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 芸術科(書道)におけるICTを活用した授業展開と教室環境の整備に関する取り組み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICTを利活用した授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AirDrop | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノートテイキング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加藤, 眞太朗
× 加藤, 眞太朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本校では平成24年度より電子型タブレット(iPad)を生徒二人に一台の割合で導入し、授業実践を行っている。その中で、新たに試みた授業実践とともに、継続した活用の中で生じてきた課題である、データの保存方法や各端末間のデータ共有に関する実践例を紹介させていただく。しかし、継続した活用をすればするほど、データ量の増加や個人情報の管理等に対して、どのように対応していくかが大きな課題になってくる。また、過去に作成したものを生徒や指導者がいかに振り返りしやすくするか等の継続的活用の問題や、ICTのメンテナンス等の技術的問題も存在するが、同時にノートとの併用の仕方や、ノートの取り方そのものについても考えていく必要性があるのではないかと思われる。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 42, p. 85-93, 発行日 2015-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 研究紀要. 2015, 42, p. 85-93. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:書道 | |||||
学年 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SGRD:高2 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |