WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e54d0446-b797-4a73-a808-99c73be5d14c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7495", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7495"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007495", "sets": ["951"]}, "author_link": ["74781"], "item_12_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_12_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_12_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "物理における原子分野の学習は、物理法則が複雑に関連し合っているために理解に苦しむ生徒もいる。しかし、ここでの学習内容は既習知を活用することで理解を深めることができ、これまでの学習のまとめとして活用することもできる。今回の授業実践では生徒自らが原子構造や引き起こされる物理現象について理解を深め、班別学習をとおした言語活動の充実や思考力、表現力の向上を目標として行った。ジグソー法を活用した授業展開では、生徒一人一人が責任を持って学習を進め、知識を深める事ができた。理解に苦しむ生徒もいたが互いに教え合うことで効果的に理解度を上げることができた。生徒の中には一斉授業に慣れているので正解や解説を求める生徒もおり、自分の意見や考えに自信を持てない者も少なくなかった。今回の授業実践は原子分野の学習に限って実施したが、授業の展開方法や学習方法を工夫することで高い学習効果を得られると考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_12_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学附属高等学校"}]}, "item_12_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0007503X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_12_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0913-2155", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_12_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_12_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_12_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:物理", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_12_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "研究紀要. 2017, 44, p. 59-65."}]}, "item_12_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "07"}]}, "item_12_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "足立, 達彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74781", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "fuko445965.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "fuko445965.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/7495/files/fuko445965.pdf"}, "version_id": "d379b818-bfc3-4c85-8aeb-8d3e4ea2053c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジグソー法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "班別学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ホワイトボード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "原子分野", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "原子分野におけるジグソー法を活用した授業実践 ―主体的な学習態度の育成を目指して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "原子分野におけるジグソー法を活用した授業実践 ―主体的な学習態度の育成を目指して―"}]}, "item_type_id": "12", "owner": "3", "path": ["951"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00008616", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-01-31"}, "publish_date": "2020-01-31", "publish_status": "0", "recid": "7495", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["原子分野におけるジグソー法を活用した授業実践 ―主体的な学習態度の育成を目指して―"], "weko_shared_id": 3}
原子分野におけるジグソー法を活用した授業実践 ―主体的な学習態度の育成を目指して―
http://hdl.handle.net/10424/00008616
http://hdl.handle.net/10424/00008616962667c1-8dd7-49ed-8b8a-51eb467feb42
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
fuko445965.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 原子分野におけるジグソー法を活用した授業実践 ―主体的な学習態度の育成を目指して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジグソー法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 班別学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ホワイトボード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 原子分野 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
足立, 達彦
× 足立, 達彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 物理における原子分野の学習は、物理法則が複雑に関連し合っているために理解に苦しむ生徒もいる。しかし、ここでの学習内容は既習知を活用することで理解を深めることができ、これまでの学習のまとめとして活用することもできる。今回の授業実践では生徒自らが原子構造や引き起こされる物理現象について理解を深め、班別学習をとおした言語活動の充実や思考力、表現力の向上を目標として行った。ジグソー法を活用した授業展開では、生徒一人一人が責任を持って学習を進め、知識を深める事ができた。理解に苦しむ生徒もいたが互いに教え合うことで効果的に理解度を上げることができた。生徒の中には一斉授業に慣れているので正解や解説を求める生徒もおり、自分の意見や考えに自信を持てない者も少なくなかった。今回の授業実践は原子分野の学習に限って実施したが、授業の展開方法や学習方法を工夫することで高い学習効果を得られると考える。 | |||||
書誌事項 |
研究紀要 巻 44, p. 59-65, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0913-2155 | |||||
書誌情報 | ||||||
研究紀要. 2017, 44, p. 59-65. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0007503X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:高等学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:物理 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |