WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de3e9da3-13b7-42d8-ac11-d796d703f130"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "7533", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7533"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007533", "sets": ["955"]}, "author_link": ["74853"], "item_8_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The need for Educational Supervisor to participate in training practice for ICT support staff "}]}, "item_8_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_8_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ICT支援員の業務は主に学校で教員,児童生徒を対象としている.そのため,ICT支援員の学校理解は必須であると考えられ,授業に関わることも多い.しかし,ICT支援員の研修は,「教育委員会では難しい」ため業務を受注した業者が実施していることもある.そこで,これら研修に自治体の方針,学校事情等を理解している教員出身の指導主事が関わることが必要と考え,実践を行った.その結果,・指導主事が関わった研修の理解度は高い・指導主事がICT支援員の研修カリキュラムを教育委員会で作成することが必要だと考えた・ICT支援員が知識を身に付けたうえで指導主事の指導を受けることの効果が高いことが明らかになった.「チーム学校」の理念を実践していくうえでも指導主事等の関わりの重要性が示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_8_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成31年度 修士論文 抄録", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_8_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_8_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "4"}]}, "item_8_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Oe, Kaori"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大江, 香織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74853", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shuron-31-27.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "shuron-31-27.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/7533/files/shuron-31-27.pdf"}, "version_id": "549d725b-ec76-4c64-b8d0-57fa13300389"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICT支援員", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チーム学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育の情報化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "thesis", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]}, "item_title": "ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討"}]}, "item_type_id": "8", "owner": "3", "path": ["955"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00008654", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-23"}, "publish_date": "2020-03-23", "publish_status": "0", "recid": "7533", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討"], "weko_shared_id": -1}
ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討
http://hdl.handle.net/10424/00008654
http://hdl.handle.net/10424/0000865409b456fd-609f-4a06-96eb-e57e3cb9a08b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shuron-31-27.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT支援員 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の情報化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||
資源タイプ | thesis | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The need for Educational Supervisor to participate in training practice for ICT support staff | |||||
著者 |
大江, 香織
× 大江, 香織 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Oe, Kaori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ICT支援員の業務は主に学校で教員,児童生徒を対象としている.そのため,ICT支援員の学校理解は必須であると考えられ,授業に関わることも多い.しかし,ICT支援員の研修は,「教育委員会では難しい」ため業務を受注した業者が実施していることもある.そこで,これら研修に自治体の方針,学校事情等を理解している教員出身の指導主事が関わることが必要と考え,実践を行った.その結果,・指導主事が関わった研修の理解度は高い・指導主事がICT支援員の研修カリキュラムを教育委員会で作成することが必要だと考えた・ICT支援員が知識を身に付けたうえで指導主事の指導を受けることの効果が高いことが明らかになった.「チーム学校」の理念を実践していくうえでも指導主事等の関わりの重要性が示唆された. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成31年度 修士論文 抄録 | |||||
書誌事項 | 発行日 2020-03-23 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |