WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bb390e15-ac6a-4ff0-a662-44a7ddcf09a0"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8107", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8107"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008107", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["75384", "75383", "80", "73758"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study of the effect on students’ school lives through teaching improvement by teachers "}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "130", "bibliographicPageStart": "123", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、教師の授業改革と生徒主体の学級づくりによる、よりよい学校生活の創造を実証的に示したものである。「新潟市が目指す授業づくり」に則った授業改革と、学級力向上プロジェクトを行った結果を、学校評価アンケートと学校環境適応感尺度(アセス)を用いて検証した。学校評価アンケートでは、教師も生徒も肯定的評価の割合が年度を追って高くなった。アセスでは、対象とした5つの因子全てにおいて有意、または有意傾向が示された。更なる成果として、保護者の学校に対する意識の変容といじめ認知件数の減少が挙げられた。教師と生徒とが一体になった学校づくりの有効性が多面的に実証されたと言える。一方で、不登校支援や全校体制で行う持続性の確保が検討されるべき課題として残された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "磯部, 征尊", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": " 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.123-130."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "サイトウ, マユミ"}, {"subitem_text_value": "エンミ, シゲヤ"}, {"subitem_text_value": "イトウ, ダイスケ"}, {"subitem_text_value": "イソベ, マサタカ "}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "15"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Saito, Mayumi"}, {"subitem_text_value": "Emmi, Shigeya"}, {"subitem_text_value": "Itoh, Daisuke"}, {"subitem_text_value": "Isobe, Masataka "}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齋藤, まゆみ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75383", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "遠見, 繁也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75384", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 大輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "73758", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40440961", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40440961"}, {"nameIdentifier": "40440961", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040440961/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "磯部, 征尊"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "80", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70736769", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70736769"}, {"nameIdentifier": "70736769", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000070736769/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career6123130.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "career6123130.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8107/files/career6123130.pdf"}, "version_id": "5a16ed56-9fe8-4d3c-a15f-35a668ab3de8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業改革", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級力向上プロジェクト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校適応感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching improvement", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Class management", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Students’ adaptation for school lives", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009234", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-30"}, "publish_date": "2021-04-30", "publish_status": "0", "recid": "8107", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究"], "weko_shared_id": 3}
授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究
http://hdl.handle.net/10424/00009234
http://hdl.handle.net/10424/000092349036ae9b-f8d3-4f22-b386-ada7e540d227
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career6123130.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業改革と学び合う学級づくりが生徒の学校生活に与える効果の研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改革 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級力向上プロジェクト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching improvement | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Class management | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Students’ adaptation for school lives | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study of the effect on students’ school lives through teaching improvement by teachers | |||||
著者 |
齋藤, まゆみ
× 齋藤, まゆみ× 遠見, 繁也× 伊藤, 大輔× 磯部, 征尊 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
磯部, 征尊 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/94ab483e9d2989c4.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Saito, Mayumi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Emmi, Shigeya | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Itoh, Daisuke | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Isobe, Masataka | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、教師の授業改革と生徒主体の学級づくりによる、よりよい学校生活の創造を実証的に示したものである。「新潟市が目指す授業づくり」に則った授業改革と、学級力向上プロジェクトを行った結果を、学校評価アンケートと学校環境適応感尺度(アセス)を用いて検証した。学校評価アンケートでは、教師も生徒も肯定的評価の割合が年度を追って高くなった。アセスでは、対象とした5つの因子全てにおいて有意、または有意傾向が示された。更なる成果として、保護者の学校に対する意識の変容といじめ認知件数の減少が挙げられた。教師と生徒とが一体になった学校づくりの有効性が多面的に実証されたと言える。一方で、不登校支援や全校体制で行う持続性の確保が検討されるべき課題として残された。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 123-130, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.123-130. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
著者別名 | ||||||
サイトウ, マユミ | ||||||
著者別名 | ||||||
エンミ, シゲヤ | ||||||
著者別名 | ||||||
イトウ, ダイスケ | ||||||
著者別名 | ||||||
イソベ, マサタカ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |