WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb657eb5-f3b5-4822-b125-cadc3685b829"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8110", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8110"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008110", "sets": ["1000"]}, "author_link": ["137", "75388"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Teachers’ Support for Assessment of “the Power to go to Learn” in Living Environment Studies"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "152", "bibliographicPageStart": "145", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、生活科における「学びに向かう力」のなかでも意志や意欲について取り上げる。文部科学省が育成すべき資質・能力として掲げた「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱は総合的に育成することが求められるが、特に情意的な面である「学びに向かう力、人間性等」については客観的に数値化することが難しく、どのように見取り、育成していくかなどに課題がある。そこで、「学びに向かう力」に関連する文献を参考に子どもが学びに向かうために必要な教師支援について考察した。生活科における「学びに向かう力」として、自らの思いや願いを基に挑戦しようとする意欲や、思いや願いの実現に向けて自分を信じて粘り強くやり遂げようとする意志の育成が目指されている。そこで、子どもが意志を発揮して意欲的に活動し学びに向かうことができるよう、学習意欲を促進させる環境に関する研究などを基に、「自律性」「有能感」「関係性」の三つの環境を整えることの重要性を述べる。さらに、これまでの子どもの見取りにおいて大事にされてきたことを参考に、子どもの意志や意欲を見取ろうとする際に意識すべきことを考察していく。そして、そのような見取りをしていくために必要な教師支援について、「積極的傾聴」を援用しまとめる。具体的な活動や体験から学ぶ生活科においては、より教師が子どもの内面に目を向けて子どもに共感し、外面に表れていない気持ちを引き出すかかわりをすることが重要である。そのために教師は「自律性」「有能感」「関係性」の三つの環境を意識して整え、子どもの意志を見取ろうとし続けることが重要だと、本研究から明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "加納, 誠司", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_21": {"attribute_name": "教科・領域", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "SSUB:生活", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": " 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.145-152."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "スギヤマ, ナオミ"}, {"subitem_text_value": "カノウ, セイジ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "18"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Sugiyama, Naomi"}, {"subitem_text_value": "Kano, Seiji"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉山, 尚美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "加納, 誠司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "90460493", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=90460493"}, {"nameIdentifier": "90460493", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000090460493/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career6145152.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "career6145152.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8110/files/career6145152.pdf"}, "version_id": "79b05a02-07ca-452c-888e-b92b21c1ac5c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学びに向かう力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意志", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見取り", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "The power to go to learn", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "will", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "assessment", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1000"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009237", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-30"}, "publish_date": "2021-04-30", "publish_status": "0", "recid": "8110", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援"], "weko_shared_id": 3}
生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援
http://hdl.handle.net/10424/00009237
http://hdl.handle.net/10424/00009237cd829572-1f14-453a-8f23-bbb569f246da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career6145152.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生活科における「学びに向かう力」を見取るための教師支援 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びに向かう力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意志 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見取り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The power to go to learn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | will | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | assessment | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Teachers’ Support for Assessment of “the Power to go to Learn” in Living Environment Studies | |||||
著者 |
杉山, 尚美
× 杉山, 尚美× 加納, 誠司 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
加納, 誠司 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2368a84c5c0dc3e8.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Sugiyama, Naomi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Kano, Seiji | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、生活科における「学びに向かう力」のなかでも意志や意欲について取り上げる。文部科学省が育成すべき資質・能力として掲げた「知識及び技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱は総合的に育成することが求められるが、特に情意的な面である「学びに向かう力、人間性等」については客観的に数値化することが難しく、どのように見取り、育成していくかなどに課題がある。そこで、「学びに向かう力」に関連する文献を参考に子どもが学びに向かうために必要な教師支援について考察した。生活科における「学びに向かう力」として、自らの思いや願いを基に挑戦しようとする意欲や、思いや願いの実現に向けて自分を信じて粘り強くやり遂げようとする意志の育成が目指されている。そこで、子どもが意志を発揮して意欲的に活動し学びに向かうことができるよう、学習意欲を促進させる環境に関する研究などを基に、「自律性」「有能感」「関係性」の三つの環境を整えることの重要性を述べる。さらに、これまでの子どもの見取りにおいて大事にされてきたことを参考に、子どもの意志や意欲を見取ろうとする際に意識すべきことを考察していく。そして、そのような見取りをしていくために必要な教師支援について、「積極的傾聴」を援用しまとめる。具体的な活動や体験から学ぶ生活科においては、より教師が子どもの内面に目を向けて子どもに共感し、外面に表れていない気持ちを引き出すかかわりをすることが重要である。そのために教師は「自律性」「有能感」「関係性」の三つの環境を意識して整え、子どもの意志を見取ろうとし続けることが重要だと、本研究から明らかになった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 6, p. 145-152, 発行日 2021-03-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021, 6, p.145-152. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:小学校 | |||||
教科・領域 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SSUB:生活 | |||||
著者別名 | ||||||
スギヤマ, ナオミ | ||||||
著者別名 | ||||||
カノウ, セイジ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |