WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d620f877-339c-4cf2-a90f-db751f50f7cd"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8422", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8422"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008422", "sets": ["1030"]}, "author_link": ["74445", "74279"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Preliminary Study for School Social Work Practice in Special Needs Schools -Findings from Interview Survey with Teachers on The Role Expected of School Social Workers-"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "6", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "障害者教育・福祉学研究"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、知的障害特別支援学校の現状や特性を踏まえたスクールソーシャルワーカーの役割を明らかにし、学校教員とスクールソーシャルワーカーの具体的な連携策を検討することを目的に、学校組織マネジメントの中核を担う教員2名にインタビュー調査を行った。その結果、教員が、スクールソーシャルワーカーに期待する役割として【福祉に関する情報提供】【保護者支援】【個別の教育支援計画への助言】【気軽な相談相手】の4つのカテゴリーが抽出された。本研究では、教員や保護者への福祉に関わる情報提供の必要性や保護者支援のニーズが高まっていること、個別の教育支援計画の策定にSSWが協働することへの期待があることが確認できた。また、外部に所属するスクールソーシャルワーカーへの依頼は、どのケースを相談すべきかの判断が難しいなど、気軽に相談できる勤務体制が必要であり、スクールソーシャルワーカーを有効に活用するための勤務体制の在り方についても課題があることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "岩山, 絵理", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/66e43ea21fbd4a92.html"}, {"subitem_link_text": "小倉, 靖範", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12153820", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-3101", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "障害者教育・福祉学研究. 2022, 18, p. 1-6."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イワヤマ, エリ"}, {"subitem_text_value": "オグラ, ヤスノリ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "01"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Iwayama, Eri"}, {"subitem_text_value": "Ogura, Yasunori"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩山, 絵理"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74279", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70639020", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70639020"}, {"nameIdentifier": "70639020", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000070639020/"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小倉, 靖範"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74445", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "10827918", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=10827918"}, {"nameIdentifier": "10827918", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000010827918/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "shofuku1816.pdf", "filesize": [{"value": "893.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 893300.0, "url": {"label": "shofuku1816.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8422/files/shofuku1816.pdf"}, "version_id": "652a4104-dbec-497e-82b4-a8ade82f7085"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スクールソーシャルワーカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別の教育支援計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討―教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討―教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から―"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1030"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009555", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-19"}, "publish_date": "2022-05-19", "publish_status": "0", "recid": "8422", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討―教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から―"], "weko_shared_id": 3}
特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討―教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から―
http://hdl.handle.net/10424/00009555
http://hdl.handle.net/10424/00009555abd3dafd-c43f-4388-a8f4-46b7a9dd4f66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
shofuku1816.pdf (893.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別支援学校におけるスクールソーシャルワーカーの活用に向けた予備的検討―教員から期待されている役割に関するインタビュー調査から― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーカー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別の教育支援計画 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Preliminary Study for School Social Work Practice in Special Needs Schools -Findings from Interview Survey with Teachers on The Role Expected of School Social Workers- | |||||
著者 |
岩山, 絵理
× 岩山, 絵理× 小倉, 靖範 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
岩山, 絵理 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/66e43ea21fbd4a92.html | ||||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
小倉, 靖範 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/eb96f9625f7e6613.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iwayama, Eri | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Ogura, Yasunori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、知的障害特別支援学校の現状や特性を踏まえたスクールソーシャルワーカーの役割を明らかにし、学校教員とスクールソーシャルワーカーの具体的な連携策を検討することを目的に、学校組織マネジメントの中核を担う教員2名にインタビュー調査を行った。その結果、教員が、スクールソーシャルワーカーに期待する役割として【福祉に関する情報提供】【保護者支援】【個別の教育支援計画への助言】【気軽な相談相手】の4つのカテゴリーが抽出された。本研究では、教員や保護者への福祉に関わる情報提供の必要性や保護者支援のニーズが高まっていること、個別の教育支援計画の策定にSSWが協働することへの期待があることが確認できた。また、外部に所属するスクールソーシャルワーカーへの依頼は、どのケースを相談すべきかの判断が難しいなど、気軽に相談できる勤務体制が必要であり、スクールソーシャルワーカーを有効に活用するための勤務体制の在り方についても課題があることが示唆された。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 18, p. 1-6, 発行日 2022-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学特別支援教育講座・福祉講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2022, 18, p. 1-6. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:特別支援学校 | |||||
著者別名 | ||||||
イワヤマ, エリ | ||||||
著者別名 | ||||||
オグラ, ヤスノリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |