WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cd66e93e-f4f1-43fc-9890-2cfb8fae1576"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8451", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8451"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008451", "sets": ["1034"]}, "author_link": ["81"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Exploring Pre-service English Teacher Cognition"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教職キャリアセンター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、教員養成段階にある英語を主専攻としない学生の言語教師認知がどのようなものかを考察した。言語教師認知とは、外国語学習や教育に関する教師の信条・信念(ビリーフ)、知識、態度、考え方等、内面の認知のプロセスのことを包括して指し、教育の場では様々な意思決定の拠となると考えられている。ここでは、特に英語の学習観・指導観・言語習得観等について、「文法」「語彙・表現」「聞く・読む」「書く・話す」「評価」「言語習得」の6つの観点から設問を作成し、5件法による調査を実施した。回答の理由を書いたレポートも併せて分析した結果、以下の点が明らかになった。1)学生の言語教師認知は、専攻、学年が異なっても類似の傾向が見られた。2)言語教師認知が変化するかどうかを1年次と3年次に同じ調査を受けたグループで比較した結果、概ね類似の傾向が見られた。3)項目分析とレポート分析から、学生の各設問に対する考え方には、回答の肯定否定に関わらず様々な理由があり、その理由には適当でない根拠、好ましくないビリーフ、誤った考え方等は見られなかった。ただし、指導法や言語習得に関しては、まだまだ構築すべき知識や広げるべき観点も見られたので、これらの点をシラバス作成等に活かしていくことが大切だと考える。今後は英語を主専攻とする学生等、さらに対象を広げてより多くの知見を得ることが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "稲葉, みどり", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": " 愛知教育大学"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12747406", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0605", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_19": {"attribute_name": "教育系情報の種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ETYP:教育関連論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_subject_20": {"attribute_name": "学校種別", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "STYP:大学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": " 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022, 7, p.27-34."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イナバ, ミドリ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "04"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Inaba, Midori"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "稲葉, みどり"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "81", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "50273298", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=50273298"}, {"nameIdentifier": "50273298", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000050273298/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "career72734.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "career72734.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8451/files/career72734.pdf"}, "version_id": "e4a6f1e1-23dc-4894-bab2-e4340b669fe8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言語教師認知", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語の学習・指導法に関する言語教師認知を探る-教員養成段階の学生の場合-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語の学習・指導法に関する言語教師認知を探る-教員養成段階の学生の場合-"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1034"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009584", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-24"}, "publish_date": "2022-05-24", "publish_status": "0", "recid": "8451", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語の学習・指導法に関する言語教師認知を探る-教員養成段階の学生の場合-"], "weko_shared_id": 3}
英語の学習・指導法に関する言語教師認知を探る-教員養成段階の学生の場合-
http://hdl.handle.net/10424/00009584
http://hdl.handle.net/10424/000095845e26da63-5b20-4375-aa7e-f3faec9fe902
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
career72734.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語の学習・指導法に関する言語教師認知を探る-教員養成段階の学生の場合- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語教師認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Exploring Pre-service English Teacher Cognition | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、教員養成段階にある英語を主専攻としない学生の言語教師認知がどのようなものかを考察した。言語教師認知とは、外国語学習や教育に関する教師の信条・信念(ビリーフ)、知識、態度、考え方等、内面の認知のプロセスのことを包括して指し、教育の場では様々な意思決定の拠となると考えられている。ここでは、特に英語の学習観・指導観・言語習得観等について、「文法」「語彙・表現」「聞く・読む」「書く・話す」「評価」「言語習得」の6つの観点から設問を作成し、5件法による調査を実施した。回答の理由を書いたレポートも併せて分析した結果、以下の点が明らかになった。1)学生の言語教師認知は、専攻、学年が異なっても類似の傾向が見られた。2)言語教師認知が変化するかどうかを1年次と3年次に同じ調査を受けたグループで比較した結果、概ね類似の傾向が見られた。3)項目分析とレポート分析から、学生の各設問に対する考え方には、回答の肯定否定に関わらず様々な理由があり、その理由には適当でない根拠、好ましくないビリーフ、誤った考え方等は見られなかった。ただし、指導法や言語習得に関しては、まだまだ構築すべき知識や広げるべき観点も見られたので、これらの点をシラバス作成等に活かしていくことが大切だと考える。今後は英語を主専攻とする学生等、さらに対象を広げてより多くの知見を得ることが課題である。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 7, p. 27-34, 発行日 2022-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022, 7, p.27-34. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |