WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "667b1c72-60e8-4768-a095-f5f5af1cf04a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "8503", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "8503"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008503", "sets": ["1037"]}, "author_link": ["54"], "item_3_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The significances and problems of online group-play therapy"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌事項", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_27": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "text", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "愛知教育大学発達支援相談室で実施している発達障害のある児童を対象としたグループプレイセラピーについて、コロナ禍の感染拡大の状況によりオンライン形式で実施した 2020年度と2021年度の実践を検討した。ZOOMというオンラインミーティングアプリを使用することで、コロナ禍においても集団でのセラピーを実施できることや、 オンラインでのセラピーでは家庭とのつながりができることなどが意義としてあげられた。その一方、オンラインのセラピーにおいては言葉を介するやりとりが主となるため、プログラムの企画・進行にあたってはルール設定や画面表示を工夫することが重要であることが 示唆された 。また、対面する子どもとセラピストのペアをリモートでつなぐ『 半対面方式 』の導入などにより、オンラインでのセラピーにおいても子どもとかかわることが可能になる点が明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_link_3": {"attribute_name": "研究者総覧へのリンク", "attribute_value_mlt": [{"subitem_link_text": "飯塚, 一裕", "subitem_link_url": "https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "愛知教育大学教育臨床総合センター"}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12727952", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_text_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2022, 12, p. 29-34."}]}, "item_3_text_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "イイヅカ, カズヒロ"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "旧ソートキー", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "04"}]}, "item_3_text_4": {"attribute_name": "著者(別言語)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Iizuka, Kazuhiro"}]}, "item_3_version_type_14": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯塚, 一裕"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "20390338", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=20390338"}, {"nameIdentifier": "20390338", "nameIdentifierScheme": "KAKEN - 研究者検索", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020390338/"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rinsho122934.pdf", "filesize": [{"value": "839.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 839400.0, "url": {"label": "rinsho122934.pdf", "url": "https://aue.repo.nii.ac.jp/record/8503/files/rinsho122934.pdf"}, "version_id": "8e3ed7ec-4fd7-40e2-afb0-54d00d1820a6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "グループプレイセラピー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オンラインでのかかわり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "オンラインによるグループプレイセラピー の意義と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "オンラインによるグループプレイセラピー の意義と課題"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1037"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10424/00009636", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-07-19"}, "publish_date": "2022-07-19", "publish_status": "0", "recid": "8503", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["オンラインによるグループプレイセラピー の意義と課題"], "weko_shared_id": 3}
オンラインによるグループプレイセラピー の意義と課題
http://hdl.handle.net/10424/00009636
http://hdl.handle.net/10424/000096366753723d-e738-4b7c-a3ae-fea1b4e01b0c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rinsho122934.pdf (839.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | オンラインによるグループプレイセラピー の意義と課題 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループプレイセラピー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オンラインでのかかわり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The significances and problems of online group-play therapy | |||||
著者 |
飯塚, 一裕
× 飯塚, 一裕 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
飯塚, 一裕 | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/44484c6d3f79dffd.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Iizuka, Kazuhiro | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 愛知教育大学発達支援相談室で実施している発達障害のある児童を対象としたグループプレイセラピーについて、コロナ禍の感染拡大の状況によりオンライン形式で実施した 2020年度と2021年度の実践を検討した。ZOOMというオンラインミーティングアプリを使用することで、コロナ禍においても集団でのセラピーを実施できることや、 オンラインでのセラピーでは家庭とのつながりができることなどが意義としてあげられた。その一方、オンラインのセラピーにおいては言葉を介するやりとりが主となるため、プログラムの企画・進行にあたってはルール設定や画面表示を工夫することが重要であることが 示唆された 。また、対面する子どもとセラピストのペアをリモートでつなぐ『 半対面方式 』の導入などにより、オンラインでのセラピーにおいても子どもとかかわることが可能になる点が明らかになった。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 巻 12, p. 29-34, 発行日 2022-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学教育臨床総合センター | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要. 2022, 12, p. 29-34. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12727952 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
イイヅカ, カズヒロ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |