@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00001197, author = {川上, 知子 and 倉本, 哲男}, journal = {愛知教育大学研究報告. 教育科学編}, month = {Mar}, note = {text, 多くの教師が,目の前の子どもたちのことのみを論じがちであるが,その教育的背景に,教師の人間性が大きく影響を及ぼしていることを見落としがちである。教師のどんな人間性が,どのように子どもたちに影響を及ぼしているのかを知ることは,教師の教育実践の質を高めるにとどまらず,子ども達への影響においてもよりよい効果をもたらすと考える。これらのことを踏まえ本研究では,一教師の学級経営,特に集団づくりと個の育成における実践の傾向と課題を明らかにするとともに,学級経営において,その教師のもつ人間性がどのような教育的影響を及ぼしているのかを教師の自己分析を踏まえた学級経営構造図の構築によって明らかにする。そして,自己分析の結果を踏まえた学級経営を可視化することは,客観的に自己の実践を振り返ることを可能とし,教師の自己成長を促すものと考える。}, pages = {141--147}, title = {学級経営における集団づくりと個の育成に関する研究 ― 教師分析の視点から ―}, volume = {65}, year = {2016} }