@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00001869, author = {山田, 浩平 and 藤原, 朋香 and 山崎, 里紗}, journal = {愛知教育大学教育創造開発機構紀要}, month = {Mar}, note = {text, 養護教諭を志望する大学生148人と保健体育科教諭を志望する大学生143人を対象に無記名自記式の質問紙を用いて,1.保健学習の重要性,2.保健学習の実施に対する自信の有無,3.保健学習における養護教諭と保健体育科教諭の協力の意思,4.保健学習の実施意欲,5.保健学習に対するイメージの5点について検討した。その結果,本研究対象者は,保健学習についての重要性,授業への協力の意思については肯定的に捉える者が多かったが,保健学習のイメージについては否定的な内容が多かった。また,授業実施に対する自信では,保健体育教諭志望者の方が養護教諭志望者に比べて有意に高いものの,その理由は安易な内容であった。さらに,単元別の意欲については養護教諭志望者と保健体育教諭志望者間で顕著な差が見られた。今後,学生が保健学習の担当者として保健知識の習得の必要性を実感できるような機会や授業を実践できるような機会を提供していくことが重要と考える。}, pages = {69--76}, title = {養護教諭志望者と保健体育科教諭志望者の保健学習に対する意識の比較}, volume = {5}, year = {2015} }