@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:02000013, author = {松橋, 俊太 and 吉岡, 恒生}, journal = {愛知教育大学教育臨床総合センター紀要}, month = {Jul}, note = {text, 本稿は,1964年の特殊教育教室の設立とほぼ同時に構想され2009年に教育臨床総合センターに統合されるまでの愛知教育大学障害児治療教育センターについて,その歴史的経緯及び相談概要の推移をまとめたものである。障害児治療教育センターは1972年に愛知教育大学のセンター組織として発足し,翌1973年にその建物が完成し,本格的な活動が始まった。1972年の設立以降,障害児治療教育センターは障害児に対する治療教育の実践および研究の場,それらの活動を通した地域社会への貢献,そして特殊教育教室と連携した養護学校教員志望の学生の実践研究の場として大きな役割を果たしてきた。2009年10月に愛知教育大学のセンター組織の改編に伴い,障害児治療教育センターは教育臨床総合センターの一部門そだちの支援研究部門となり,相談機能は発達支援相談室と名称変更されて引き継がれた。本稿の後半では,障害児治療教育センターにおける「相談件数」「来談者の相談内容」「来談者の年齢構成」「来談者の居住地域」の推移についてまとめた。}, pages = {61--69}, title = {愛知教育大学障害児治療教育センターの歩み-1964年から2009年まで-}, volume = {13}, year = {2023} }