@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:02000238, author = {秋山, 政樹 and 菅家, 久貴 and 本多, 満正}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 近年の少子化にともなって中学校技術科の専任教員は不足傾向にあり、中学生にものづくりの教育が充分に行き届かなくなることが危惧される。こうした一方で、人工知能の教育利用への期待が高まり、AIを活用した教材が普及し始めている。筆者らは、このような状況下において、中学生のものづくり技能の学びを支援する製作実習支援AIアプリを開発してきた。本研究では、これまでの製作実習支援AIアプリ開発の知見を基に、AIが判別した工具類の操作法を3Dキャラクターが熟練者の作業行動を忠実に再現し、学習者がそれを模倣しやすく解説するWEBアプリを設計した。作成したプロトタイプを試行したところ、動作および操作性上の問題がないことを確認した。}, pages = {87--92}, title = {3Dキャラクターの動作模倣から技能習得を図るWEBアプリの設計}, volume = {9}, year = {2024} }