WEKO3
アイテム
問題解決プロセスの意識化を促す動画教材を用いた学習支援の実践報告
http://hdl.handle.net/10424/0002000689
http://hdl.handle.net/10424/00020006891f469bd7-f1d9-4dd0-bf38-c452b5044229
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-14 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 問題解決プロセスの意識化を促す動画教材を用いた学習支援の実践報告 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 家庭学習支援 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 動画教材 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 問題解決プロセス | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者 |
吹原, 佑生
× 吹原, 佑生
× 五味, 雅貴
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 日々の宿題や課題への取り組み状況を見てみると、1人で問題を解くことが難しく、諦めてしまっている生徒がいることが推察できる。単なる学力差だけではなく、生徒によって家庭学習環境が異なることが原因として考えられる。家庭学習環境の差を埋めるために、生徒が1人でも諦めずに学習に取り組むことができるようにすることを目的として動画教材の開発を行う。また、動画教材の改善に向けたアンケート調査を実施する。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 研究紀要 巻 52, p. 92-99, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 愛知教育大学附属高等学校 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0913-2155 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN0007503X | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| フキハラ, ユウセイ | ||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| ゴミ, マサタカ | ||||||||||
| item_3_description_27 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | text | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||