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  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
  3. 第10号

『生きた英語』でコミュニケーションを図る生徒を育む英語科の授業―形式・意味・機能とその結びつきを意識した表現の工夫を通して―

http://hdl.handle.net/10424/0002000712
http://hdl.handle.net/10424/0002000712
315f2570-9ade-4b78-af19-89f2dc1b32b3
名前 / ファイル ライセンス アクション
career10107114.pdf career10107114.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-15
タイトル
タイトル 『生きた英語』でコミュニケーションを図る生徒を育む英語科の授業―形式・意味・機能とその結びつきを意識した表現の工夫を通して―
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 学びの文脈
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 深い学び
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 統合的な活動
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知識の精緻化
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 パフォーマンスモデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル English Classes to Nurture Students to Communicate in "Real English": Through the Selection and Combination of More Appropriate Expressions that Connect between Form, Meaning and Function
言語 en
著者 五島, 勇樹

× 五島, 勇樹

ja 五島, 勇樹

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柳田, 真弥

× 柳田, 真弥

ja 柳田, 真弥

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今田, 貴大

× 今田, 貴大

ja 今田, 貴大

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井戸, 洋介

× 井戸, 洋介

ja 井戸, 洋介

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青山, 諒

× 青山, 諒

ja 青山, 諒

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建内, 高昭

× 建内, 高昭

WEKO 175
e-Rad_Researcher 10300170

ja 建内, 高昭

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研究者総覧へのリンク
建内 高昭
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/735f4ed78f692b30.html
著者(別言語)
GOSHIMA, Yuki
著者(別言語)
YANAGIDA, Shinya
著者(別言語)
IMADA, Takahiro
著者(別言語)
IDO, Yosuke
著者(別言語)
AOYAMA, Ryo
著者(別言語)
TAKEUCHI, Takaaki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本校英語科は、「コミュニケーションの目的・場面・状況を意識し、英語のもつ形式・意味・機能とその結びつきに基づいて英語で表現することを『生きた英語』になるとし、『生きた英語』でコミュニケーションを図ること」を深い学びと定義した。生徒が深い学びを達成するためには、生徒の主体性を発揮させることが必要であると考え、主体性の発揮には、教師が学びの文脈をつくり、それに生徒の学びを沿わせていくことが大切とされた。そのために単元の課題や単元構成を工夫したり、「課題を達成するために大切にしたいこと」を考える場面を工夫したりした。また、知識の精緻化を促し、「生きた英語」でコミュニケーションを図ることができるようにするために、実際にコミュニケーションの中で使用させられるよう、「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4技能を効果的に関連付ける統合的な言語活動を行い、実際の英語使用場面を意識させることや、コミュニケーションする相手を替えたり、内容を変えたりして言語活動を繰り返した。さらに、単元の導入時や言語活動の際に、教師が作成したパフォーマンスモデル動画を視聴させることで、生徒が使用する表現の幅を広げることが分かった。これらの活動の工夫の結果、パフォーマンステストにおいて、生徒が使用した英語が目的・場面・状況に応じたものになっていたり、質問の種類の数が増加したりしたことが分かった。使用した英語を分析すると、単元で学習した表現が多く、これは知識の精緻化につなげることができたと考えられた。これらのことから研究の成果として、深い学びの達成に向けて、生徒が主体性を発揮させられるような単元構成や言語活動の工夫が必要であることが分かった。
言語 ja
bibliographic_information ja : 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要

巻 10, p. 107-114, 発行日 2025-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2423-8929
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2424-0605
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12747406
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
ゴシマ, ユウキ
著者別名
ヤナギダ, シンヤ
著者別名
イマダ, タカヒロ
著者別名
イド, ヨウスケ
著者別名
アオヤマ, リョウ
著者別名
タケウチ, タカアキ
item_3_description_27
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
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Ver.1 2025-04-15 01:01:21.116977
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