@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002021, author = {吉原, 真寿美 and 都築, 繁幸}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Feb}, note = {text, 特別支援教育の制度が平成19年度から開始され,様々な取り組みが試みられている。その一つとして「特別支援教育支援員(以下,支援員)」の活用があるが,支援員の効果的な活用は検討課題だとされている。本研究は,支援員の効果的な在り方を探るために支援員の指導を事例的に考察した。ここでは,現職教員が通常の小学校に支援員として加わり,試行的な実践をもとに支援員の役割,支援員と担任との連携,支援員の効果的支援,支援員の立場から支援を行う上での困惑と要望等を検討した。}, pages = {75--81}, title = {小学校の特別支援教育支援員の在り方に関する事例的考察(2)}, volume = {13}, year = {2010} }