@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002047, author = {吉本, 弥須子}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Feb}, note = {text, 2007年4月から「特別支援教育」が導入されて,1年余りがたった。特別な支援の対象となる発達障害の子どもの中で,筆者はLD(学習障害)に焦点を当てて,その理解と支援について考えた。方法としては,文献研究と学校における母親面接と学校コンサルテーションの事例の検討を合わせて考える。特別支援教育において,LDをはじめとする発達障害の子どもたちには,的確な理解と適切な対応が必要である。そのために,職員の研修が欠くべからざるものである。また,一人ひとりの子どもに関わる学校と家庭と専門家との連携を密にして,本来の能力を発揮させ,二次障害を予防し,それぞれの自立への道を進むため「将来のために,今できることを」という視点が必要である。}, pages = {29--36}, title = {LD(学習障害)と特別支援教育}, volume = {12}, year = {2009} }