@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002093, author = {山中, 敦子 and 川上, 昭吾}, journal = {愛知教育大学教育実践センター紀要}, month = {Feb}, note = {text, 科学系博物館にとって学校との連携活動は,児童・生徒のミュージアム・リテラシー向上を図る貴重な機会となり得る。学校による科学系博物館の学習資源利用に留まらず,学校と科学系博物館の一層の連携を促進するためには,科学系博物館に求められている役割を知り,科学系博物館がその役割を果たしつつ実施することのできる,双方にとって効果的な活動プログラムを構築する必要がある。蒲郡情報ネットワークセンター・生命の海科学館が実施した学校 ― 科学館連携事例から,学校が科学系博物館に求めている役割を考察し,生命の海科学館が学校 ― 科学館連携の機会に実践した児童・生徒のミュージアム・リテラシー向上の試みについて紹介する。}, pages = {61--66}, title = {学校―科学館連携におけるミュージアム・リテラシー向上の試み}, volume = {11}, year = {2008} }