WEKO3
アイテム
難聴学級設置校における教育の現状と課題に関する検討 ―難聴学級担任教員のインタビュー調査を通して―
http://hdl.handle.net/10424/89
http://hdl.handle.net/10424/893c969b22-097d-49d1-96ee-c2b7a3bedad5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-10-17 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 難聴学級設置校における教育の現状と課題に関する検討 ―難聴学級担任教員のインタビュー調査を通して― | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 難聴児 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | インクルージョン | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教育支援 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Educational Problems on Special Support Class of Children with Hearing Impairment in the Regular Schools ―Interviews for the Teachers of the Class for Children with Hearing Impairment― | |||||
| 著者 |
岩田, 吉生
× 岩田, 吉生 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 岩田, 吉生 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/7fbd1a6e02155b9c.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Iwata, Yoshinari | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,難聴学級が設置された小中学校の難聴学級の担当教員を対象に,難聴児童生徒に対する教育支援の制度や教育的支援の現状と課題を検討することを目的に,面接調査を行った。難聴学級設置校の現状としては,難聴学級の担任教員を中心として,学校全体の難聴理解と教育支援体制の推進,通常学級の教員・児童生徒の理解と指導方法の工夫,難聴学級での教科教育の補助や自立活動など,様々な領域での教育支援の現状とその課題が明らかにされた。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教育実践センター紀要 巻 11, p. 313-318, 発行日 2008-02-29 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学教育実践総合センター | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1344-2597 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教育実践センター紀要. 2008, 11, p. 313-318. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA11232717 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| イワタ, ヨシナリ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||